VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーの2020年シーズンラウンチが、2月5日にシドニーのハーバーブリッジ・サイドで開催され、ジェームス・コートニーをエースに据えた新チームがアンベイル。アジア太平洋地域を担当するコカ・コーラ・アマティル社をメインスポンサーに迎え、レッド一色におなじみのロゴが入ったホールデン・コモドアZBが披露された。
2010年のVASCシリーズチャンピオンであり、日本のスーパーGTを戦った経験もあるコートニーは、長年在籍したウォーキンショー・レーシング(現WAUウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッド)からの移籍を決断。2020年はゴールドコーストからシドニーへと拠点を移したテクノ・オートスポーツ改め“チーム・シドニー”でリードドライバーに就任する。
シドニーで生まれ育った39歳のコートニーは、15年ぶりにオーストラリア最大都市に拠点を置くVASCチーム誕生を喜ぶとともに、ホールデンのホモロゲーション認証担当ファクトリーチーム、トリプルエイト・レースエンジニアリングが製作したカスタマー車両で「ワークスを打ちのめす準備はできている」と意気込みを語った。
「僕はすでに西シドニーの新ファクトリーで、クルーのみんなと密接に働き始めている。2010年にDJRに所属し、ジェイミー・ウインカップを破ってタイトルを獲ったときも、彼らの製作したホールデンに乗っていた。このマシンの構成は、そのチャンピオン獲得時の条件と本当に近いものがある」と手応えを語ったコートニー。
「代表のジョン(ジョナサン・ウェブ)も僕もシドニー西部の出身で、この街にふたたびレースの興奮をもたらしたいと燃えているんだ。カスタマープログラムとはいえ、マシンはファクトリースペックと同一で、コカ・コーラも支援してくれる。このマシンでレッドブル(・レーシング・オーストラリア=トリプルエイト)を打ち負かせたら最高だろう?」
一方、開幕戦アデレード500の直後にシドニーの新ファクトリー本格稼働を予定する代表のウェブも「シーズンに向け最適なロジスティックが組めた」と自信をみせている。
「現在、僕たちはまだゴールドコーストの拠点をベースに動いているが、開幕戦に向けアデレードに出発し、レースを終えたらそのままシドニーの住人になる。マシンの製作、機材の移設、チームメンバーの移動など、すべてを一挙に行うのではなく無理の生じない行程を選択した。とても理にかなったストラテジーが組めたよ」