8月8日(土)、2020年FIA-F2第5戦イギリスが先週に引き続きシルバーストン・サーキットで開催され、フィーチャーレース(決勝レース1)が開催され、カラム・アイロット(ユニ・ヴィルトゥオーシ)が優勝。日本の角田裕毅(カーリン)が6位、松下信治(MPモータースポーツ)は11位、佐藤万璃音(トライデント)は17位だった。
欧州を襲う熱波の影響で気温は先週よりもやや高め。気温26.0度、路面温度41.1度のドライコンディション。規定周回数は29周、タイヤ交換を行う1回のピットインが義務付けられている。
ポールスタートはカラム・アイロット(ユニ・ヴィルトゥオーシ)、2番手にクリスチャン・ルンガー(ARTグランプリ)、セカンドロウは3番手にジャック・エイトケン(カンポス・レーシング)、4番手にダニエル・ティクトゥム(ダムス)がつける。
日本勢は角田が10番手、佐藤が14番手、松下は16番手からのスタート。
またスタートはチームによって選択するタイヤがソフトタイヤかハードタイヤかで別れることとなった。
日本時間の23時45分にシグナルはブラックアウト。ホールショットはアイロットが奪い、後方ではティクトゥムが2台を抜いて2番手に浮上。また角田は2つ順位を落とし、ペドロ・ピケ(チャロウズ・レーシング・システム)はスタートできずにマシンがピットへ戻された。
DRSが使用可能となった3周目、高速S字をすぎたあたりで2番手ティクトゥムがコースオフ。これを見逃さなかったルンガーとエイトケンが抜きさり、それぞれ順位を一つ上げる。
タイヤを汚してしまいペースに苦しむティクトゥムを5周目に、後方から追い上げてきた8番手スタートのミック・シューマッハー(プレマ・レーシング)が交わして4番手に浮上した。
7周目、ソフトタイヤスタート勢が続々とタイヤ交換のピットイン。ルンガー、エイトケン、ティクトゥムらがハードタイヤに履き替え、翌周には首位アイロットもタイヤを換え暫定12番手でコース復帰している。
この時点で見た目上のトップはハードタイヤスタートのシューマッハー、以下ニキータ・マゼピン(ハイテックGP)、ロバート・シュワルツマン(プレマ・レーシング)、ルイ・デレトラズ(チャロウズ・レーシング・システム)と続く。
シューマッハーは前戦イギリスのスプリントレースでレース中にペースを上げすぎ、終盤タイヤが持たずポイントを取りこぼしており、今回は我慢の走りで中盤を粘る作戦でレースを進めることになった。
そんなシューマッハーが終盤に捉えたい、ピットイン前にトップを走っていたアイロットは安定したペースで1台ずつライバルを交わしていく。
15周目にアイロットは7番手まで順位を回復し、首位シューマッハーとの差は16.171秒となり、終盤には労をせずトップに返り咲く差までタイムを縮めてきた。
ハードタイヤ勢がピットインを開始したのは19周目。トップのシューマッハーがソフトタイヤに交換。暫定12番手でコース復帰、この時点で暫定6番手のアイロットとの差は約20秒となった。
22周目にはシュワルツマンと周冠宇(ユニ・ヴィルトゥオーシ)、翌周には暫定首位のマゼピンもピットイン。ソフトタイヤは7周、ハードタイヤは22周が限界のようで、レース終盤でのレースペースはタイヤマネジメントの上手いドライバーがイニシアチブを握る展開となっていく。
これで順位が整理され、トップはアイロット、以下ルンガー、エイトケン、デレトラズ、角田、シューマッハー、マゼピンとなった。
この上位勢に順位変動が起きたのは25周目、フレッシュなタイヤを履くマゼピンがシューマッハーを攻略し6番手へ浮上する。
残り3周となった27周目にはマゼピンが角田を捉えて5番手に浮上。一方で終始淡々と走行する首位アイロットはコツコツと2番手ルンガーとのマージンを築き、残り3周の時点で10秒以上の差を保つ。
このままチェッカーを受け、アイロットはシーズン2勝目。2位にルンガー、3位にエイトケンが入った。
日本勢は、角田が6位、松下は11位、佐藤は17位でフィニッシュしている。
ポイントランキングは優勝したアイロットが首位で102ポイント、2番手には87ポイントでルノー育成のルンガー、3番手には85ポイントでシュワルツマン、4番手には70ポイントのマゼピンがつけている。
スプリントレース(決勝レース2)は日本時間8月9日(日)18:10から行われる。
■FIA-F2第5戦イギリス フィーチャーレース(レース1) 暫定リザルト
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gap |
---|---|---|---|---|
1 | 4 | C.アイロット | ユニ・ヴィルトゥオーシ | 29Laps |
2 | 6 | C.ルンガー | ARTグランプリ | 8.574 |
3 | 9 | J.エイトケン | カンポス・レーシング | 12.303 |
4 | 24 | N.マゼピン | ハイテックGP | 15.020 |
5 | 11 | L.デレトラズ | チャロウズ・レーシング・システム | 16.644 |
6 | 7 | 角田裕毅 | カーリン | 17.010 |
7 | 20 | M.シューマッハー | プレマ・レーシング | 19.232 |
8 | 21 | R.シュワルツマン | プレマ・レーシング | 20.033 |
9 | 3 | 周冠宇 | ユニ・ヴィルトゥオーシ | 20.428 |
10 | 15 | F.ドルゴヴィッチ | MPモータースポーツ | 24.127 |
11 | 14 | 松下信治 | MPモータースポーツ | 26.418 |
12 | 8 | J.ダルバラ | カーリン | 28.109 |
13 | 25 | L.ギオット | ハイテックGP | 36.114 |
14 | 5 | M.アームストロング | ARTグランプリ | 41.725 |
15 | 2 | D.ティクトゥム | ダムス | 43.109 |
16 | 17 | G.アレジ | BWT HWAレースラボ | 43.252 |
17 | 23 | 佐藤万璃音 | トライデント | 50.048 |
18 | 22 | R.ニッサニー | トライデント | 51.428 |
19 | 16 | A.マルケロフ | BWT HWAレースラボ | 1’14.193 |
20 | 10 | G.サマイア | カンポス・レーシング | 1’15.090 |
21 | 12 | P.ピケ | チャロウズ・レーシング・システム | 1Lap |
— | 1 | S.ゲラエル | ダムス | DNF |