8月14~16日の週末に開催された2020年のTCRドイツ・シリーズ(TCR Germany)第2戦ニュルブルクリンクにゲスト参戦した、WTCR世界ツーリングカー・カップ王者のノルベルト・ミケリス(ヒュンダイi30 N TCR/Team Engstler)が、同シリーズデビュー戦ながら貫禄を見せつけるポール・トゥ・ウインを達成。しかし、このレース後の車両検査を巡って有力ドライバーがシリーズ撤退を決めるなど、波乱も巻き起こっている。
TCR規定ツーリングカーの世界最高峰で戦い2019年には念願のタイトルを手にしたミケリスは、これがニュルブルクリンクのGPサーキット初挑戦ながらさすがのドライビングを披露。予選ではTeam Engstlerのi30 N TCRで1分33秒804のタイムをマークし、同じくヒュンダイi30 N TCRをドライブするハロルド・プロチェク(HP Racing International)を0.017秒上回り、デビュー戦ポールポジションを確保した。
3番手にはTCRドイツ・シリーズを代表する“兄妹ドライバー”の兄で、FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCRに乗るマイク・ハルダー(Profi Car Honda ADAC Sachsen)が続き、妹のミシェル・ハルダー(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/Profi Car Team Halder)も、開幕戦ポールシッターのアンティ・ブリ(ヒュンダイi30 N TCR/Team Engstler)を抑えて5番手を確保した。
そして、ミケリス同様にスポット参戦を果たしたこちらも兄妹ドライバーのアンドレアス・バックマン(ヒュンダイi30 N TCR/Target Competition)が、世界王者に遅れることわずか0.155秒差の4番グリッドに。妹ジェシカ(ヒュンダイi30 N TCR/Target Competition)は、同じくコンマ4秒差の3列目6番グリッドに着けた。
明けた土曜正午にスタートが切られたレース1は、フロントロウ2番手に並ぶプロチェクが世界チャンピオンとの対戦に気負ったか、1コーナーに向けホールショットを奪ったものの、ジャンプスタートの裁定でドライブスルーペナルティが課されることに。
これで楽になったミケリスは、オープニングラップに後続で発生したクラッシュにより序盤はセーフティカー先導ラップが続いたものの、その後は19周の決勝でニュルGPサーキットを1周1周習熟するようにラップを重ね、2番手マイク・ハルダーに1.6秒のマージンを築いて盤石のデビューウインを飾った。
最後の表彰台枠となる3位にはゲストドライバーのアンドレアスが続き、その背後4位にハルダー兄妹の妹ミシェルが入り、選手権ポイント対象外の勝者ミケリスとアンドレアスのふたりを除き、兄マイクが最大の25ポイントを獲得、妹ミシェルがTCRドイツで2位を記録することとなった。