6月12~13日にハンガリーで開幕して以来、長らくの“中断”となっていた2021年のETRCヨーロピアン・トラック・レーシング・チャンピオンシップの第4戦、実質的なラウンド2が8月28~29日にチェコ共和国のアウトドローモ・モストで開催され、その開幕の地ハンガリー出身でこの週末にはランキング3位で乗り込んでいたノルベルト・キス(レーヴェス・レーシング/マン)が、難しい天候が絡みながら初日ポールポジション獲得から“幻の勝利”を除く週末4戦2勝を挙げ、選手権首位に浮上している。
本来ならイタリア・ミサノで5月に開幕を迎える計画だった2021年のETRCは、カレンダー改訂を経て6月のハンガロリンクで予定より1ヒート減の3レースを争いスタートを切った。そして7月中旬にはトラックの“聖地”ことドイツ・ニュルブルクリンクで、2週連続バック・トゥ・バックでの第2戦と第3戦の開催が予定されていた。
しかし、その会期を前に隣国ベルギーなどを含めたニュル一帯は、集中豪雨により未曾有の洪水被害に見舞われてしまう。FIAや地元主催者と協議の末、急きょイベント開催をキャンセルしたETRCは「消防士と救助隊員は、非常に困難な状況で素晴らしい仕事をしていた」とのロルフ・ウェルナー(ETRCマネージングディレクター)の言葉どおり、前例のない状況に対する迅速な支援活動を開始。
災害救助に当たるレスキューの後方支援や、深刻な打撃を受けた現地ラインラント・プファルツ州の地域住民らに対する大規模な物資輸送などのサポートを実行。このETRCのシリーズ関係者には平常時より物流業務に従事するメンバーも多いことから、スクランブル体制での対応が可能となった。
そんな痛みを抱えつつ迎えた後半戦は、ここから7週間で5ラウンドの開催を予定する超過密日程となり、10月の最終戦はイタリア・ミサノでの“リベンジ”開催でシリーズチャンピオンが決定する、劇的なフィナーレが計画されている。
そのシリーズ再開戦に集った全17台のトレーラーヘッドたちは金曜午後からのフリープラクティスに臨むと、明けた土曜午前の公式予選はドライトラックでのセッション開始に。
するとまずは、シリーズ6冠を誇る“帝王”ヨッヘン・ハーン(チーム・ハーン・レーシング/イベコ)と、開幕勝者のポイントリーダー、サッシャ・レンツ(SLトラックスポーツ30/マン)を差し置き、ハンガリーの英雄キスが最速タイムでトップ10シュートアウト形式のスーパーポール進出を決めてみせる。
しかし10台のマシンがピットレーンに並んだ瞬間に上空から雨粒が落ち始め、トラック上はすぐさまウエット状態へ。アタックに向かった複数のヘッドたちはコースを外れ、ターン13で発生したアクシデントにより赤旗中断となる。
コース修復作業を経てセッションが再開されると、トラックたちは『コース半周がドライ、残り半周がフルウエット』というトリッキーな状況に追い込まれ、この悪条件をなんとか乗り越えたキスがポールポジションを獲得。結果的に2番手ハーン、3番手にレンツというQ1セッションと変わりない顔ぶれが並ぶ上位グリッドとなった。