10月15日(金)、2022年シーズンのFIA F2とFIA F3のカレンダーが発表された。今回の発表によれば、来年はF2が全14大会28レース、F3は全9大会18レースで争われるという。
今季のF2とF3はそれぞれF1と併催で行われてきたものの、F3の最終戦が急きょ日程を変更してソチで行われた以外は、同じ週末に開催されることはなかった。両選手権のCEOを務めるブルーノ・ミシェルは、このフォーマットは効率的だったものの、F2とF3を別々の週末に開催することで次のレースまでに期間が空いてしまうという問題点があったと認めた。これを踏まえてスポーティングレギュレーションが変更になり、2022年はF1と併催で、両選手権とも1大会2レース制になることがすでに決まっている。
来季のF2はF1の開幕戦と同様にサクヒールで開幕を迎え、ダブルヘッダーのジェッダに向かう。その後はバクーを含むヨーロッパラウンドを転戦し、サマーブレイク明けはスパ・フランコルシャン、ザントフォールト、モンツァの3連戦となる。その後9月末にソチに向かい、11月にアブダビで閉幕。この選手権が2017年にF2となって以降、14大会28レースというのは最多の開催数となる。
一方F3もサクヒールで開幕し、サマーブレイクまでにイモラ、バルセロナ、シルバーストン、シュピールベルグ、ブダペストの6大会を戦う。その後はスパ・フランコルシャン、ザントフォールトと連戦を経て、9月のモンツァが最終戦だ。
今回発表されたカレンダーについて、ミシェルはF2、F3の公式サイトで以下のように述べた。
「14大会28レースという、F2史上最大のカレンダーをお届けできることを嬉しく思う。これは、F2をできるだけ多くのF1グランプリと併催したいという関係者の強い要望によるものだ」
「週末のレースプログラムにF2を加えることについて、多くのサーキットが興味を示している。だがコスト面の理由から、ラウンド数をこれ以上増やすことはできない。もちろんこのカレンダーによってチームの予算は増加するだろうが、彼らが追加のコストをなんとかやりくりできるように、我々はサポートするつもりだ」
「2022年のF3は、2021年に比べて2戦多くF1の週末に開催される。これによってF3のドライバーは今年以上にF1のコースでレースを行うことができるようになる」
■FIA F2 2022年カレンダー(2021年10月15日発表)
Round | 日程 | 開催地 |
---|---|---|
1 | 3月18〜20日 | サクヒール(バーレーン) |
2 | 3月25〜27日 | ジェッダ(サウジアラビア) |
3 | 4月22〜24日 | イモラ(イタリア) |
4 | 5月20〜22日 | バルセロナ(スペイン) |
5 | 5月27〜29日 | モンテカルロ(モナコ) |
6 | 6月10〜12日 | バクー(アゼルバイジャン) |
7 | 7月1〜3日 | シルバーストン(イギリス) |
8 | 7月8〜10日 | シュピールベルグ(オーストリア) |
9 | 7月29〜31日 | ブダペスト(ハンガリー) |
10 | 8月26〜28日 | スパ・フランコルシャン(ベルギー) |
11 | 9月2〜4日 | ザントフォールト(オランダ) |
12 | 9月9〜11日 | モンツァ(イタリア) |
13 | 9月23〜25日 | ソチ(ロシア) |
14 | 11月18〜20日 | ヤス島(アブダビ/アラブ首長国連邦) |
■FIA F3 2022年カレンダー(2021年10月15日発表)
Round | 日程 | 開催地 |
---|---|---|
1 | 3月18〜20日 | サクヒール(バーレーン) |
2 | 4月22〜24日 | イモラ(イタリア) |
3 | 5月20〜22日 | バルセロナ(スペイン) |
4 | 7月1〜3日 | シルバーストン(イギリス) |
5 | 7月8〜10日 | シュピールベルグ(オーストリア) |
6 | 7月29〜31日 | ブダペスト(ハンガリー) |
7 | 8月26〜28日 | スパ・フランコルシャン(ベルギー) |
8 | 9月2〜4日 | ザントフォールト(オランダ) |
9 | 9月9〜11日 | モンツァ(イタリア) |