ヒュンダイ・モータースポーツのカスタマーレーシング部門は、2022年のWTCR世界ツーリングカー・カップに向け、BRCモータースポーツのドライバーラインアップを発表。2021年限りでの引退を決めたガブリエル・タルキーニに代わり、スペイン出身のミケル・アズコナがクプラ陣営から移籍し、2019年王者ノルベルト・ミケリスのチームメイトとしてヒュンダイ・エラントラN TCRのステアリングを握ることが決まった。
国際ツーリングカー・シーンにデビューして以来、アズコナは一貫して地元マニュファクチャラーのドライバーとして戦い、2018年と2021年にはTCRヨーロッパのシリーズチャンピオンを獲得。WTCRでも3年間で通算3勝を記録してきた。
また、昨季に初年度が開催されたTCR規定ベースの電動ツーリングカー選手権『ピュアETCR』でもクプラ陣営から参戦し、僚友マティアス・エクストロームらとタイトル争いを繰り広げ、ランキング3位に入っている。
そのアズコナは「レーシングキャリアのこの変化にとても満足している。それは前向きな変化であり、僕をドライバーとして成長させるはずだ」と語り、ヒュンダイ移籍という大きな決断を下すこととなった。
「ヒュンダイ・モータースポーツからのこの新しい機会にワクワクしているし、シーズン前のテストを開始し、BRCやヒュンダイのメンバーと協力することを楽しみにしているんだ」と意欲を語ったアズコナ。
「やる気に満ち溢れていて、良い結果を得るために戦えるよう、シーズン前に多くのトレーニングを積んできた。彼らとは共通の目標を持っていると確信しているし、それこそ僕がこの変更を決断した理由なんだ」
「ヒュンダイはこの業界でリファレンス(基準)となるメーカーであり、近年は世界タイトルを目指して戦ってきた。僕はドライバーとして、モチベーションと目標を持って、良い結果と勝利を達成できると信じている」
そのミケリス起用を決めたヒュンダイ・モータースポーツの副チームディレクター、ジュリアン・モンセットは「ガブリエル・タルキーニと彼の豊富な経験を代替することは、非常に困難な作業だった」と明かした。