10月15~16日にラスベガス・モータースピードウェイで開催された2022年NASCARカップシリーズ第33戦『サウスポイント400』にて、序盤の95周目にディフェンディングチャンピオンのカイル・ラーソン(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)と絡んだダレル“バッバ”ウォレスJr.(23XIレーシング/トヨタ・カムリ)が、壁に押しやられた報復とばかりにHMSのシボレーを“撃墜”し、マシンを降りた両者が直接対峙する『場外バトル』が勃発していた。
これを受け、明けた月曜に自身のSNSを更新したウォレスJr.は「反省」と題した文面を投稿したが、シリーズを運営するNASCARの主催側は、罰金やポイント剥奪の制裁こそ課さなかったものの、マイアミはホームステッドで開催される今週末の第34戦『ディクシー・ウォッカ400』に向け、当人を「1戦出場停止処分とする」重い判断を降した。
ラスベガス・モータースピードウェイでの決勝95周目に発生した重大事案は、バックストレッチからターン3でケビン・ハーヴィック(スチュワート・ハース・レーシング/フォード・マスタング)に仕掛けたラーソンの動きが発端となった。
ボトムレーンに飛び込み、最上段のウォレスJr.を含め3ワイドに持ち込んだチャンピオンは、中段にいたハーヴィックがスピードを緩め勝負を降りたことで、ターン4からフロントストレッチに向けトヨタ・カムリとのサイド・バイ・サイド一騎打ちとなる。
ここで立ち上がりのラインをいっぱいに取ったラーソンに対し、行手を阻まれたと感じたウォレスJr.は、お互いに接触こそなかったもののアウト側のウォールに激しく接触する事態に。その直後、ダメージを負った23XIレーシングの45号車は明らかに感情的な反応を示し、オーバルを急降下してシボレーの右後部を直撃。全開からスピンモードに陥ったHMSのシボレーともども、最上段のウォールにクラッシュを喫し、ここでレースを終えることとなった。
このアクシデントの余波で、プレーオフ・ドライバーとして戦ってきたトヨタ陣営内のクリストファー・ベル(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリ)が巻き添えを喰うなど、怒り心頭のウォレスJr.も“小さくない代償”を支払った。