新車両規定“Gen3”を導入して新時代を迎えるオーストラリア大陸最高峰、RSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップの2023年シーズンに向け、GMシボレー陣営のエレバス・モータースポーツが『シボレー・カマロZL1スーパーカー』を初公開した。ウィル・ブラウンとブロディ・コステッキがドライブする2台には、新たにネーミングライツ契約を結んだコカ・コーラ社のカラーが採用されている。
同じくカマロZL1を投入するマット・ストーン・レーシング(MSR)は、クイーンズランドでひと足早くシェイクダウンを実施し、ルーキーのキャメロン・ヒルがドライブを担当。さらに陣営のホモロゲーション登録担当チームを務めるトリプルエイト・レースエンジニアリングことレッドブル・アンポル・レーシングは、プレシーズンテスト専用カラーを採用して最初のテスト日を迎えている。
南半球ダウンアンダーを代表するツーリングカー・シリーズは、この2023年から従来の「正常進化版」と呼べるGen3の車両規定を採用。これまでのGen2に対し車幅を100mm拡幅し、全高も100mm削減。よりロー&ワイドなアピアランスとなり、現行モデルに比べてピーク時のダウンフォースを約200kgも減少させると同時に、車両重量も100kgほど軽減されている。
「今日はここ“Movie World(ゴールドコーストに位置するワーナーブラザーズのテーマパーク)”に来て、2023年の新しい外観を披露できることを光栄に思います」と語ったのは、エレバス・モータースポーツのマネージングディレクターを務めるシャナン・カイリー。
「私たちのスポーツにとって、これほどエキサイティングな時期はないでしょう。新型マシンのローンチは、このカテゴリーだけでなくチームにとっても重要なマイルストーンです。こうして“コカ・コーラ”カマロを発表できたことを非常に誇りに思いますし、サポートしてくれたすべてのパートナーに感謝したいと思っています」
一方、そのGMシボレー陣営内で先陣を切って初テストに臨んだMSRは、今季2023年よりスーパーカー・デビューを果たすキャメロン・ヒルにステアリングを託した。
「カマロをドライブする最初のドライバーになるなんて、なんて特別な朝だったんだろう」と、チームからも期待を込めての重責を担ったヒル。
「クルマは本当にカッコよかったし、その日は非常に順調に進んだ。僕らは何周かインスタレーションを行い、クルーたちはマシンを見て、すべてが完璧な進捗を見せた。ここからテストプログラムに入り、セットアップを調整して、他のチームよりも先に進みたいと思っているよ!」