7月23日、2023年FIA F2第10戦のフィーチャーレース(決勝レース2)が、ハンガリーのハンガロリンクで開催され、ジャック・ドゥーハン(インビクタ・ビルトゥジ・レーシング/アルピーヌ育成)がポール・トゥ・ウインで今季初優勝を飾った。6番手スタートの岩佐歩夢(ダムス/レッドブル&ホンダ育成)は4位でチェッカーを受けた。
第10戦決勝レース2のグリッドは7月21日に行われた予選結果順となり、ドゥーハンがポールポジションを獲得。2番グリッドにビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)が続き、アルピーヌ育成の2台が最前列を占めた。
2列目3番グリッドにランキング首位フレデリック・ベスティ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)、4番グリッドにランキング2位に続くテオ・プルシェール(ARTグランプリ/ザウバー育成)が続き、3列目5番グリッドにアイザック・ハジャル(ハイテック・パルスエイト/レッドブル育成)、6番グリッドに岩佐と、3列目はレッドブル育成が並んだ。
今大会のタイヤコンパウンドは、硬めのプライムタイヤがミディアム(イエロー)、柔らかめのオプションタイヤがソフト(レッド)となるなか、上位勢の多くはオプションタイヤを装着。一方、岩佐はライバル勢とは異なるプライムタイヤでのスタートを選択した。
直前の計測で気温26度、路面温度38度という青空の広がるコンディションのなか、タイヤ交換義務を有する周回数37周(60分+1周)の決勝レース2は、現地時間10時5分(日本時間17時5分)にフォーメーションラップを迎えた。
ドゥーハンがホールショットを守る一方、3番手スタートのベスティがターン1でマルタンスをかわし2番手に浮上。岩佐は7番手スタートのオリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)に一旦はかわされるもポジションを取り戻し、6番手のままオープニングラップを終えた。
トップ5はオプションタイヤを履く一方、岩佐はプライムタイヤ最上位の6番手を走行。7番手にオプションタイヤのデニス・ハウガー(MPモータースポーツ/レッドブル育成)、8番手にオプションタイヤのエンツォ・フィッティパルディ(ロダン・カーリン)、9番手にプライムタイヤのベアマンというオーダーで序盤の周回は続いた。
オプションタイヤを履くトップ5が1分33秒後半というペースの中、岩佐は1分34秒台後半。岩佐以下は1分35秒台というペースで推移。5番手ハジャルと6番手岩佐は5周目に6秒差まで広がるものの、オプションタイヤを履くハウガーに対し1秒以上のギャップをキープし、ハウガーをDRS圏内に近づけない。
6周目にドゥーハンが1分32秒945とこの時点のファステストを更新するが、8周目ごろより上位5台を占めるオプション勢のタイムは、プライムタイヤの岩佐のタイムとほぼ同じに。ただ、オプション勢のタイムも大きくは落ちず、路面温度が40度に達する中、オプションタイヤのデグラデーション(性能劣化)はタイムには現れない。
11周目、上位勢で真っ先にピットに滑り込んだのは5番手につけていたハジャル。続いて12周目に4番手プルシェールがピットイン。ただこの2台はプライムスタートのアムーリ・コルデール(インビクタ・ビルトゥジ・レーシング)の後方でのコース復帰となり、ペースの遅いコルデール攻略でタイムを失う。
レースも折り返しを過ぎた20周目に暫定4番手につけていた岩佐がピットイン。上位3台より早いタイミングでオプションタイヤに交換を済ませた。岩佐はプルシェールとハジャルの後方、見た目上10番手でコースに復帰。
燃料も軽くなりつつある中、岩佐は21周目に1分31秒937のファステストを更新し、先行するマシンを追う。22周目に2番手のベスティ、23周目にマルタンスがタイヤ交換を済ませる。
マルタンスはベスティの眼前でコース復帰も、ベスティが先行。またプルシェールがマルタンスとターン2〜4でサイド・バイ・サイドとなると、プルシェールはターン4でコースオフ。その間隙をついたハジャルが4番手に浮上する。
トップのドゥーハンは24周目にピットイン。ベスティを6秒先行したままコースへ復帰する。これでドゥーハン、ベスティ、マルタンス、ハジャル、プルシェール、岩佐というトップ6となるが、26周目のターン1〜2でオプションタイヤの岩佐がプルシェールをオーバーテイクし5番手に浮上する。
ただ、レースも残り10周を迎えた時点でミディアムタイヤに履き替えたトップ3台が自己ベストを更新。岩佐はミディアムを履く4番手ハジャルを追うも先行する4台とのギャップを徐々に縮める。
30周目、岩佐はハジャルとのギャップを1秒以内まで縮め、31周目のホームストレートでDRSを使用すると、2台はテール・トゥ・ノーズに。岩佐は続く32周目、そして33周目のホームストレートでDRSを使用しオーバーテイクの機会を伺うも、なかなかかわすには至らない。
レッドブル育成同士のポジション争いが続く中、6番手のプルシェールまでもが徐々に岩佐の背後に近づく。そうして迎えた35周目、まだハジャルとは3車身以上離れている状況の中、ターン1で岩佐が驚きのブレーキングをみせイン側に飛び込み、4番手に浮上する。ただ、先行する3番手マルタンスまでは14秒のギャップがあり、岩佐の順位浮上はここまでとなる。
37周目を終え、後続に9秒以上のギャップを築いたドゥーハンがトップチェッカーを受け、今季初優勝を飾った。なお、ドゥーハンはファステストラップも記録している。2位ベスティ、3位マルタンス、4位岩佐、5位ハジャル、6位プルシェール、7位にスプリントレース勝者のハウガーが続いた。
なお、岩佐はドライバーズランキング3位をキープ。ランキングトップのベスティとは前戦終了時の15点差から21点差に広がるも、ランキング2位のプルシェールとは前戦終了時の14点差から10点差に縮めている。
2023年のFIA F2、次戦となる第11戦は7月28日〜30日にベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで開催される。
■2023年FIA F2第10戦ブダペスト
フィーチャーレース(決勝レース2)正式結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gap |
---|---|---|---|---|
1 | 14 | J.ドゥーハン | インビクタ・ビルトゥジ・レーシング | 57’52.434 |
2 | 7 | F.ベスティ | プレマ・レーシング | 9.110 |
3 | 6 | V.マルタンス | ARTグランプリ | 9.850 |
4 | 11 | 岩佐歩夢 | ダムス | 26.167 |
5 | 10 | I.ハジャル | ハイテック・パルスエイト | 27.407 |
6 | 5 | T.プルシェール | ARTグランプリ | 29.529 |
7 | 1 | D.ハウガー | MPモータースポーツ | 30.512 |
8 | 4 | E.フィッティパルディ | ロダン・カーリン | 30.937 |
9 | 23 | J.コレア | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 39.401 |
10 | 22 | R.フェルシュフォー | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 39.979 |
11 | 2 | J.ダルバラ | MPモータースポーツ | 41.025 |
12 | 8 | O.ベアマン | プレマ・レーシング | 41.607 |
13 | 12 | A.ルクレール | ダムス | 42.064 |
14 | 20 | R.スタネ | トライデント | 42.944 |
15 | 16 | R.ニッサニー | PHMレーシング・バイ・チャロウズ | 56.569 |
16 | 3 | Z.マロニー | ロダン・カーリン | 1’00.999 |
17 | 9 | J.クロフォード | ハイテック・パルスエイト | 1’02.846 |
18 | 17 | B.ベナビデス | PHMレーシング・バイ・チャロウズ | 1’08.612 |
19 | 25 | R.ボシュング | カンポス・レーシング | 1’14.010 |
20 | 24 | K.マイニ | カンポス・レーシング | 1’16.994 |
21 | 15 | A.コルデール | インビクタ・ビルトゥジ・レーシング | 1Lap |
– | 21 | C.ノバラック | トライデント | DNF |
・ファステストラップ(全体&トップ10圏内)
#14 ジャック・ドゥーハン:1分30秒997(36/37)173.319km/h