WRC世界ラリー選手権第10戦ドイチェランドは8月20日、SS18~21が行われ、TOYOTA GAZOO Racing WRTのユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)が総合4位でフィニッシュ。僚友のヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)は総合7位、エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)は総合21位で完走を果たした。
競技最終日のデイ4を迎えたラリー・ドイチュランドは、ドイツ西部のボスタルジーを中心にSS18~21の4SS、計51.95kmで争われた。
トヨタ勢最上位の総合5番手につけるハンニネンは、総合4番手のエルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)と4.2秒差でこの日の走行をスタートすると、オープニングステージのSS18でステージウイン。エバンスを逆転し、総合4番手に浮上する。
「クルマもフィーリングも素晴らしい状態で、今朝は最初のSS18でアタックを楽しんだ」というハンニネンは、その後のSS19~20でも安定した走りをみせる。迎えた最終ステージのSS21ではややペースを落としたものの、順位を上げてきたクレイブ・ブリーン(シトロエンC3 WRC)を退けてターマック(舗装路)ラリーでの自己最上位となる4位で完走を果たした。
競技2日目に点火系トラブルに見舞われ影響から総合7番手で最終日をスタートしたラトバラは、SS19から3SS連続でステージトップ3につけるなど速さをみせるが、順位アップには至らず総合7位フィニッシュ。しかしSSタイム上位者にボーナスポイントが与えられる最終パワーステージで3位となったことで3ポイントを加算している。
また、総合21番手でデイ4を迎えたラッピは、ラトバラを上回る速さをみせSS19でステージ優勝。SS20でもステージ2位につけたほか、パワーステージのSS21でもトップと0.2秒の2位となり4ポイントを獲得してみせた。