第40回大会にあたる2018年のダカールラリーは1月17日、アルゼンチンのベレンからチレシトを目指す747km(二輪部門のみ485km)のステージ11が行われ、ベルンハルト・テン・ブリンク(トヨタ・ハイラックス)がステージ優勝を飾ったが、総合順位は変化なし。依然としてプジョー勢がワン・ツー体制を築いている。
ステージ11のSS距離は280kmと今大会では短い部類に属するが、ステージの路面はフィアンバラ砂漠や山脈と山脈の間に広がる高原地帯などバラエティに富み、ドライバー/マシンには変化するコンディションへの対応力が求められる。
このステージでテン・ブリンクは、好調のプジョー勢を4分35秒差で抑えきり自身2度目となるダカールでのステージ優勝を手にした。
「本当に最高の気分だ。大会初日からここまで、トヨタと(コドライバーの)ミシェル(ペリン)とともに予想を超える戦いができている」とテン・ブリンク。
「だから、今のところは問題ない。僕にとって最高のダカールになっていると思うけど、表彰台獲得については考えないようにしている。プレッシャーに感じたくないからね。とにかくステージで勝つことを楽しみたい」
「これまでもダカールを熟知したコドライバーと組んできたけど、ミシェルの豊富な経験が、ここまでの成績を支えているよ」
テン・ブリンクの活躍でTOYOTA GAZOO Racing SAがプジョーの連続ステージ優勝を止めた形となったが、カルロス・サインツ(プジョー3008DKR Maxi)がステージ3位、ステファン・ペテランセル(プジョー3008DKR Maxi)がステージ4位に入ったため、総合順位に変化はなし。
依然としてサインツ、ペテランセルのプジョー勢がワン・ツー体制を築き、その後方にナッサー・アル-アティヤー(トヨタ・ハイラックス)とテン・ブリンクが続く展開となっている。
また、先日サインツに下された10分間のタイムペナルティについて、スチュワードは再審議を行い、ペナルティを取り消すと決定。これによりサインツのリードはふたたび1時間超えの1時間45秒に拡大している。