2018年シーズンからWorldRX世界ラリークロス選手権に投入されるプロドライブ製の『ルノー・メガーヌR.S. RXスーパーカー』が、公式テストの開催されているシルバーストンでお披露目された。
今季からイギリス・ラウンドの舞台となるシルバーストンの新トラックで、WorldRXは第2回となる開幕前公式テストを開催。イギリスの名門コンストラクターであるプロドライブと、GCコンペティション(GCK)のジョイントにより開発が進められてきた『ルノー・メガーヌR.S. RXスーパーカー』が、ようやく公の場に姿を現した。
2017年当初からプロジェクトがアナウンスされ、当初は年内の9月にもシェイクダウンを行う予定が明かされていたこの『ルノー・メガーヌR.S. RXスーパーカー』は、のちに開発作業の遅れからデビューを延期。
プロドライブの本拠地であるバンベリーでコンストラクションが完成したのはつい最近のことで、その後は南ウェールズのベンブレイや、GCKと開発ドライバー契約を結んだ元DTMドイツツーリングカー選手権王者のティモ・シャイダーが参加してのプライベート・セッションなどで動作確認を進めてきた。
GCKチームは、この週明けにもフランス・パリで正式なラウンチイベントを開催する予定ではあるものの、それに先立ちカモフラージュの施された2リッター4気筒ターボ搭載の4WDマシンをシルバーストンに持ち込み、いよいよ本格的シーズン参戦の準備に入ることとなった。
チームオーナーであり、エースドライバーも務めるエクストリームスポーツ界の第一人者、ゲラン・シシェリは「今日は本当に重要な1日で、この日を迎えるためにチームはこの2年以上にわたって本当に苛酷な努力を続けてきた」と、その胸の内を明かした。
「ついに僕らのマシンをこの公式テストの場に運び込み、こうして他のマシンとともにトラックを走行することができた。相対的に僕らが今、どんな立場にあるのかを知る良い機会になるはずだ」とシシェリ。
「単独でテストを重ねていても、本人は速く走ろうとしているし、実際その場で“速い”と感じるのは当然だ。でも、それはあくまで自己評価にしか過ぎないわけだからね」
シルバーストンテストの現場では、この新しいルノー・メガーヌに関する技術詳細はベールに包まれたままとなったが、シシェリとそのチームメイトであるジェローム・グロセット-ヤニンが交互にドライブを担当。