愛知県と岐阜県で開催されたWRC世界ラリー選手権第13戦『フォーラムエイト・ラリージャパン2022』。11月13日、ラリー最終日の戦いを終えて今戦の勝者となったティエリー・ヌービル、2位のオット・タナク、母国ラリーで3位を獲得した勝田貴元、そして優勝マニュファクチャラーであるヒョンデのチーム副代表ジュリアン・モンセが会見に登場しそれぞれの想いを語った。
優勝:ティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)
Q:ティエリー、シーズン最終ウランドでの優勝、おめでとうございます。ドラマチックな1日でしたね。読めない天気の中、朝一番のエルフィン・エバンスとのバトルは非常に激しいものとなりました。日本での優勝の満足度はいかがですか?
ヌービル(TN):「最高だ。今日は想像できる中でも最悪の1日で、勝利を争っているラリーの中で最悪の1日だった。とてもチャレンジングで、しかも新しいイベントだったからね」
TN:「今朝、非常に難しい競争を前に、難しいタイヤ選択がうまくいったことは、とてもうれしかった。オープニングステージからすでに路面には枯れ葉がたくさん落ちていて、ラリーが進むにつれてどんどん路面が汚れていったが、なんとか乗り切ることができた。幸い、その時にはリードが少し開いていたので、なんとかコントロールできたけど、最終ステージまで緊張の続くタフな1日だった。でも、ここラリージャパンで優勝できてうれしい」
Q:今朝のふたつ目のステージを終えた時には、非常にほっとされた様子でした。まず自分のタイムを見て、その後にエルフィン(・エバンス)に何が起こったかを理解したのでしょう、ガッツポーズが見られましたね。
TN:「そうだね。ハードにプッシュしてベストを尽くし、僕たちはこのステージで速いと気付いていたが、最後の下り坂ではどう走ったらいいか確信が持てなかった。ギャップを広げたかったので、できる限り速く走りたかった。少し心配していたが、その時点からは2位以下のマシンとのギャップがかなり大きいことが分かったので、あとは僕たちのコントロール次第だった」
Q:今シーズン、ヒョンデは難しいスタートを切り、シーズン中盤から良くなっていきました。興味深い1年となりましたが、来年は序盤から挑戦できるチームになっていると感じますか?
TN:「何とも言えない。今シーズン中は沈んでいくことが多かったが、シーズン中盤から2度ほど浮上し、勝利の機会を掴み始めたところだ。僕としては、それはターマックが中心で、とはいえ特に高速のイベントでは少し苦労しているが、それは今後の課題だ」
TN:「ここでの優勝、そしてスペインでの2位が、冬の間のチームのモチベーションになればと思っている。冬は本当に短く、あと2カ月足らずでモンテカルロでのラリーの準備に入るので、これを追い風として、この結果を活かして来年
からはもっと強くなりたい」
2位:オット・タナク(ヒョンデi20 Nラリー1)
Q:オット、ヒョンデから参戦する最後のラリーで2位を獲得しました。新しいラリーへの挑戦は大変なものでしたか?
タナック(OT):「先ほどティエリーが説明したように、試練だった。簡単ではなかった」
Q:今週末は、どの程度リスクを冒しましたか。エルフィンやティエリーから少し遅れていたので、結果を得るために限界に近い走りをしたのでしょうか?
OT:「それほどでもない。 僕にはベストタイムを競うのに必要な自信が欠けていたので、トヨタやティエリーは明らかにもっと速かったし、彼らと互角に競うことはできなかった。自信がなければリスクを冒すこともできないからね。自分たちにできることはとても上手くやったし、僕たちはそれ以上のことはできなかった」
Q:今朝は雨の心配もあり、タイヤ選択が注目されました。ヒョンデはハード、ソフト、ウエットの3種類すべてのタイヤを搭載したようですが、正しいタイヤ選択だったと思いますか?
OT:「今日に関しては正しい選択など存在しなかったと言えるが、僕たちの選択がもっとも安全だと思ったし、良いタイムも出せた。だから、総合的に見て僕たちはいい選択をしたと言える」
Q:木曜日の記者会見であなたの来年の計画について伺いましたが、その時点ではあまり話せることがありませんでした。その話が聞けるのはいつ頃になりそうですか?
OT:「今のところ何も決まってない。これからだ」