WEC世界耐久選手権第9戦バーレーンは11月18日、6時間の決勝レースが行われ、最終戦での逆転チャンピオン獲得を目指すクリアウォーター・レーシングの61号車フェラーリ488 GTE(ウェン-サン・モク/澤圭太/マット・グリフィン)はLM-GTEアマクラス2位表彰台を獲得した。戴冠を目指したチームタイトルはレース前の3番手からひとつ順位をあげたものの王座には届かなかった。
チームランキング首位で迎えた前戦の上海ラウンドで不運なアクシデントに見舞われたことで、獲得ポイントを伸ばせずにランキングトップから3番手に陥落してしまったクリアウォーター・レーシング。
チャンピオン獲得のためには2位以上の順位でフィニッシュすることが絶対条件となるなかで迎えた最終戦。舞台となるバーレーン・インターナショナル・サーキットは、ロングストレートからハードブレーキングを強いるコーナーが1周の中に4箇所もあることに加えて、サーキット路面のμが低いためタイヤの消耗が厳しくなることが予想された。
モク、澤の両名にとってはバーレーンは初走行のコースだったが、コース習熟はシーズン序盤から何度も繰り返してきたこともあり、チームとして大きな混乱もなくマシンのチェックや予選シミュレーション、決勝バランスの確認を行なっていくことができた。
前日のフリープラクティスをクラス2番手で終えたチームは、翌日の公式予選もこれまでと同様にオーナーのモク、エースのグリフィンの2名に任せ、トップのアストンマーチン・レーシング、98号車アストンマーチン・バンテージから0.3秒差のクラス2番手、フロントロウを獲得する。
18日(土)17時00分にスタートが切られた決勝レースでは澤が今季6回目のスタートドライバーを担当。スタート直後にポールシッターの98号車アストンマーチンを交わしてトップに立つと、後続が競い合う間にギャップを広げていく。
その後、同じフェラーリ488 GTEを使用するスプリット・オブ・レースの54号車フェラーリが98号車アストンマーチンをパスして迫ってくるが、澤は自身のスティント終盤に再度ペースアップ。ギャップを約3秒まで広げて最初のピットインタイミングを迎えた。
澤から交代したモクは初走行のコースながらコンスタントにラップを重ね、3番手でグリフィンにバトンタッチ。その後、グリフィン、モクとつないだチームは残り2時間でふたたび澤にステアリングを託す。
2回目のドライブを受け持った澤は2番手に浮上していた54号車フェラーリをパスするとピットタイミングの差によって接近した首位の98号車アストンマーチンとの競り合いを制し、見た目上の首位で最後のピットストップに向かう。
最終スティントの担当はグリフィン。チームのエースは跳ね馬に鞭を打ち首位のアストンマーチンを猛追するも1分20秒という差は詰めきれず、結局2位でチェッカー。ランキング首位のアストンマーチン・レーシングが優勝したため、ドライバーズとチームチャンピオンの両タイトルは98号車アストンマーチン(ポール・ダラ-ラナ/ペドロ・ラミー/マティアス・ラウダ)が獲得することとなった。
なお、チームランキング、ドライバーズランキングともに3位で最終戦を迎えたクリアウォーター・レーシングは今戦の2位獲得によりチームランキングをひとつ上げる2位、ドライバーズランキングはレース前と変わらぬ3位で参戦初年度を締め括っている。