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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.03.15 14:59
更新日: 2018.03.20 13:04

ブランパンGT:新型GT-Rの「進化大きい」とオルドネス。公式テストはベントレー最速

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ル・マン/WEC | ブランパンGT:新型GT-Rの「進化大きい」とオルドネス。公式テストはベントレー最速

 3月13~14日にかけてブランパンGTシリーズのプレシーズン公式テストがフランスのポール・リカールで行われ、11メーカーから合計45台のGT3マシンが2日間の午前と午後、都合4セッションで走行を重ねた。

 2018年にデビューする新型ニッサンGT-RニスモGT3、モデルチェンジ後のベントレー・コンチネンタルGT3、今季初めてフル参戦することとなったレクサスRC F GT3も参加した今回のテストは両日とも晴天に恵まれ、各チームが精力的な走り込みが可能なコンディションとなった。

 そのなかで多くのチームは、今季から仕様が変更された新しいピレリ製ワンメイクタイヤの性能を確認するとともに、新仕様タイヤにマッチするセットアップを見つける作業に多くの時間を割いていたようだ。

 2日間で計200周をラップするチームも現れるなか、ラップタイムでは初日の午前にトップタイムを記録したチーム・パーカー・レーシングの現行型30号車ベントレー・コンチネンタルGT3が、同日午後に2日間の最速タイムとなる1分52秒454をマーク。

 同じく1日目午後に1分52秒856というタイムをマークしたアテンプト・レーシングの66号車ランボルギーニ・ウラカンGT3が総合2番手、ブラック・ファルコンの4号車メルセデスAMG GT3が1分53秒098で総合3番手となっている。

 2日目は1分52秒台に入るマシンは現れず。前日2番手につけた66号車ランボルギーニが1分53秒103でタイムシートの最上段につけ、これにスピリット・オブ・レースの54号車フェラーリ488 GT3が1分53秒433、R-モータースポートの76号車アストンマーチンV12バンテージGT3が1分53秒448というタイムで続いた。

 なお、これらラップタイムは2017年のテストで記録されたファステストタイムより約3秒速いものだが、テストの舞台となったポール・リカールは昨年から複数のコーナーで改修が行われているため実際のギャップの比較は難しいと考えられる。

チーム・パーカー・レーシングの31号車ベントレー・コンチネンタルGT3
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ブラック・ファルコンの4号車メルセデスAMG GT3
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スピリット・オブ・レースの54号車フェラーリ488 GT3
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“強豪”ベルジャン・アウディ・クラブチームWRTのアウディR8 LMS
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アンドレア・カルダレッリを擁するGRTグラッサー・レーシング・チームの19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3
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