WEC世界耐久選手権のLMP1クラスで、ハイブリッド技術開発を妨げるようなレギュレーション変更がおこなれた場合、トヨタはシリーズから撤退する可能性がある。
トヨタ・モータースポーツGmbHのテクニカルディレクターであるパスカル・バセロンは、トヨタがWECに求めているのはレース環境でのエネルギー回生システム開発であり、それを阻害するようなレギュレーションはトヨタのWECへの関与を妨げることになり得ると述べた。
「トヨタにとって、WECに参戦する一番の理由はハイブリッドに特化した技術開発にあり、それに逆行するような状況を受け入れることはほぼ不可能だ」とバセロン。
「ハイブリッド技術の研究こそが、WECプログラムが存在する理由なんだ」
現時点で、トヨタは2017年以降もWECへ継続参戦するかは明らかにしていないものの、バセロンは「(プログラムの)終わりは決まっていない」とも語っている。
一連のコメントは、2019年までLMP1-Hのレギュレーションが凍結されたこと、そして2020年以降の新たなレギュレーションに関する議論がまもなく開始されることを受けてのもの。
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