コース各所で激しい戦いが展開されてきたスーパーGT第3戦オートポリス。GT300クラスはVivaC 86 MCとSUBARU BRZ R&D SPORTのマッチレースの印象があったが、上位フィニッシュした4台にも、それぞれのドラマ、そして次に繋がる手ごたえがあった。
■『プラス2秒』が生んだ0.091秒差の逃げ切り──VivaC 86 MC
前日のこのコーナーで、オートポリスで好結果を残すためには「ドライバーとクルマと、タイヤとすべてが揃わなければならない」ことは述べた。今回、トップで逃げ切ったVivaC 86 MCは、まさにすべての要素がかみ合い、さらにトラブルへの不断の対策が生んだ結果だったと言えるだろう。序盤から逃げを打った山下健太のVivaC 86 MCでのフル参戦1年目とは思えぬ走り、そして最後の松井孝允の走りも、その実情を聞くと圧巻だ。
松井のレース後のコメントには「トラブルがあり井口卓人選手が迫ってきていることは分かっていたので、残り周回とクルマのコンディションを考えながら走っていました」とあるが、実はこのトラブルは、土屋武士監督によれば燃料を吸い上げるリフトポンプのトラブルだったという。
リフトポンプは燃料タンクの四隅にあり、そこからコレクターポンプに燃料を送るものだが、その片側1系統が停止していたのが原因だ。実は富士でも同じトラブルがあり、短いインターバルのなかでさまざまな対策を施したというが、またもそれが出た。このオートポリスは高いGがかかるサーキットである上に、VivaC 86 MCは2年前の参戦初年度、レースでは14周でストップ。フルでレースを走れていない。今回もトラブルが出るかは分からなかった。
土屋は不安を消すために、ピットストップの際に燃料を「2秒多く入れた」のだという。燃料が多ければ、わずかでもトラブルの症状は緩和される。しかし終盤、やはりトラブルは出た。ファイナルラップで松井は「アクセル全開」で2位のSUBARU BRZ R&D SPORTに追いつかれていたというのだ。もしいつもどおりの給油だったら、トラブルが早く出ていたかもしれない。
「その結果が0.091秒差。不安を消すためにすべてやった結果が繋がった。それにドライバーふたりがいなければ、この結果はなかった」。土屋はこう教えてくれた。
そして、今回のオートポリスにはもうひとつVivaC 86 MCにはドラマがあった。そちらは5月26日発売のオートスポーツNo.1457でぜひご一読いただきたい。