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スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.11.08 11:54
更新日: 2017.11.08 16:14

レクサス一騎打ちか、それともライバルが一矢報いるか。スーパーGTツインリンクもてぎGT500プレビュー

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スーパーGT | レクサス一騎打ちか、それともライバルが一矢報いるか。スーパーGTツインリンクもてぎGT500プレビュー

 DTM3メーカーの来日走行やDTMを運営するITR代表のゲルハルト・ベルガーの来場など、とにかく話題が豊富な今週末のスーパーGT最終戦の第7戦ツインリンクもてぎ。チャンピオンのかかった最後の戦いはどんな戦いになるのか。

 ポイントから見れば、GT500のドライバーズチャンピオンの候補は5台。4台のLC500チームと1台のGT-Rに絞られ、さらに自力優勝が可能なチームに絞ると、わずか1チームという状況になる。現在のドライバーズランキングのポイント差は次のとおりだ。

1位/69pt/37号車/平川亮、ニック・キャシディ
2位/63pt/6号車/大嶋和也、アンドレア・カルダレッリ
3位/61pt/23号車/松田次生、ロニー・クインタレッリ
4位/53pt/36号車/ジェームス・ロシター
5位/51pt/38号車/立川祐路、石浦宏明

 1戦で獲得できる最大ポイントがポールポジションの1pt+1位20ptなので、21ptとなるため、現在の5位までがタイトル候補となる。そしてさらに、1戦の2位のポイントが15ptになるため、自力タイトル獲得が可能となると37号車、KeePer TOM’S LC500のふたりだけは2位に入ってもチャンピオンとなることから、唯一の存在となる。

 チャンピオン大本命のKeePerではあるが、エースドライバーの平川亮にとっては久々のタイトル争いとなる。平川は2012年に全日本F3でチャンピオンになって以来のタイトル争い。最終戦を目前にし、本人はどの程度、プレッシャーを感じているのだろう。

「スーパーGTでは初めてのタイトル争いになりますし、トップカテゴリーでのタイトル争いも、ランキングトップで最終戦を迎えるのも初めてになります。全日本クラスではF3以来になりますので、5年ぶりという形になりますね」

「プレッシャーは感じてはいるんですけど、そんなにドキドキしているわけではありません。プレッシャーなのか、いつもよりトレーニングの両をちょっと増やしたりしている程度です。とにかく実戦練習ができないスポーツなので、ひたすら時を待つしかない状況ですしね」と、いつもと変わらぬ落ち着いた口調で話す平川。

 それでもオートスポーツ本誌に掲載されたコメントでは、タイトル獲得確率を『99パーセント』と自己申告している。

「いや、あれはもう、言わされた感があるので(笑)。でも、普通にレースができれば、今年の僕らのレースを振り返ればタイでも半分のウエイトハンデ(WH)であれだけ速かったですし(独走優勝)、そのWHが最終戦のツインリンクもてぎではゼロになるますので、普通に走れればタイトルが獲れると思っています」と平川。

 結局のところ、自信はかなりあるようだが、不安要素がまったくないわけではない。

逆転に次ぐ逆転でウエットの第7戦予選でポールを獲得したKeePerの平川亮と、越智メカニック。


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