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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.05.19 11:10
更新日: 2018.05.19 11:36

スーパーGT:第3戦鈴鹿公式練習はレコード更新ラッシュ。GT500はEpson NSXが最速

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スーパーGT | スーパーGT:第3戦鈴鹿公式練習はレコード更新ラッシュ。GT500はEpson NSXが最速

 2018年のスーパーGTは5月19日、鈴鹿サーキットで第3戦の公式練習が行われ、スーパーGT500クラスはEpson Modulo NSX-GTがトップタイムをマークした。GT300クラスはK-tunes RC F GT3が最速となっている。

 ゴールデンウイークに行われた第2戦富士から2週間のインターバルで行われるシーズン第3戦。舞台となるのは世界屈指のテクニカルサーキットである鈴鹿だ。決勝レース距離についてはこれまで真夏の天王山として行われてきた1000kmレースではなく、他大会と同様、300kmで争われる。

 現地では搬入日夜に雨が降ったが予選日早朝にはやみ、空には青空が顔を覗かせるコンディション。路面についてもところどころウエットパッチが残っているが、おおむねドライコンディションとなり、定刻の9時に公式練習がスタートした。

 セッション開始と同時に各車ともコースインしていくが、路面温度が26度とこの時期にしては低いことも影響したか、セッション開始5分後にKEIHIN NSX-GTが2コーナーでコースオフ。リヤがグラベルに捕まり身動きが取れなくなり、セッション1度目の赤旗が掲示された。

 ただKEIHIN NSXにダメージなどはなく、FROの助けを借りてグラベルから脱出すると自走でピットへ。セッションは9時10分に再開された。

 セッション再開後は、目立ったクラッシュなどはなく各車とも周回を重ねていく。セッション開始から30分を過ぎた時点でCRAFTSPORTS MOTUL GT-Rが1分47秒073を記録し、昨年の鈴鹿1000kmでジョアオ・パオロ・デ・オリベイラが記録したコースレコードを0.001秒差で早くもブレイク。その後、1分46秒569までタイムを縮めている。

 GT300クラスもSYNTIUM LMcorsa RC F GT3が1分57秒416を記録してコースレコードを更新。2番手にK-tunes RC FとレクサスRC F GT3勢がワン・ツー体制を築いている。3番手はSUBARU BRZ R&D SPORTだ。

 9時37分頃、ダンロップコーナーでarto RC F GT3がスピン。コース上でマシンが止まったため、セッション2回目の赤旗が出された。この頃からサーキットには強風が吹き始め、鈴鹿名物の観覧車”サーキットホイール”も運転を停止するほどのコンディションに。

 セッションは9時43分に再開されると、その強風の影響かフォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rなどがコースオフする場面があったものの、即座にコースへ復帰。赤旗には至らなかった。

 セッション残り40分となった10時5分、スプーンカーブでHitotsuyama Audi R8 LMSがオーバーランしてグラベル上でストップしたため、この日3度目の赤旗。救出されたHitotsuyama Audiは自走でピットへ戻っていった。

カルソニックIMPUL GT-R
カルソニックIMPUL GT-R
KeePer TOM'S LC500
KeePer TOM’S LC500
SUBARU BRZ R&D SPORT
SUBARU BRZ R&D SPORT
SYNTIUM LMcorsa RC F GT3
SYNTIUM LMcorsa RC F GT3


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