終盤、31号車のTOYOTA PRIUS apr GTを駆る平手晃平がK-tunes RC F GT3にヒットされるかたちになり、SPコーナーでクラッシュ。それまで鳴りを潜めていた“SUGOの魔物”が今年も目を覚ました瞬間だった。その後、GT500クラスでは波乱も相次いだが、GT500と同様に今回GT300で優勝を飾ったSUBARU BRZ R&D SPORTは、その速さと強さでこれまでの不運を払拭する勝利を収めた。
「スタートからうまく流れをつかむことができました」と序盤から山内英輝が逃げをうったSUBARU BRZ R&D SPORTは、井口卓人に交代してからも「山ちゃん(山内)から無線で『タイヤがキツイかも』と言われたのが早かったので、ロングランを覚悟しましたけど、そのロングランも安定したラップで走れましたね」と独走態勢を築く。
終盤、セーフティカーが出てからも、その走りは盤石だった。「チームのみんながすごい苦労して、このクルマを作り上げてくれていて、ファンも見放さずに応援してくれています。その恩返しがここでできてよかった(井口)」「メカとファンの思いがすべてだと思います(山内)」と語るとおり、これまでの思いが一気に結実したのが今回の勝利だっただろう。思い返してみれば、今季はレースに強い、ストレートで勝負できるクルマを狙ってSUBARU BRZ R&D SPORTは改良を受けてきた。セーフティカーラン明けは、持ち前の速さに加え、これらの改良も実を結んだかたちだろう。
2位はこの週末、速さをみせてきたGAINER TANAX triple a GT-Rが入った。吉田広樹にとっては、鈴鹿1000kmで第3ドライバーとして登録されて以来、そして“自力”での嬉しい初表彰台だ。
今回、ニッサンGT-RニスモGT3の2018年モデルは「GT-Rのセットアップが理解できてきた(GAINER・福田洋介チーフエンジニア)」とSUGOで安定したパフォーマンスをみせており、それが結実した。ウエイトハンデの感度が高いなかで10kgのハンデで臨んだことも大きく、「9号車(GULF NAC PORSCHE 911)をかわせたことが大きかったですね」と高畑直仁エンジニアも語る。逆に、チームメイトのGAINER TANAX GT-Rは74kgものウエイトが響き、9号車ポルシェをかわすことができずにいた。
そして「できることを全部やり切っての3位(片岡龍也)」に入ったのは、グッドスマイル 初音ミク AMGだ。「今回のレースは、僕らは自力で『よーし勝負だ!』という力はありませんでした(谷口信輝)」という状況ではあったが、今回のレースでは20周過ぎあたりからタイヤのデグラデーションで苦しむチームが多く、その間隙を縫ってポジションアップ。さらに左側二輪交換という作戦を採ってさらにポジションを上げ、終盤マネパ ランボルギーニ GT3に迫られたものの、「いつもの“谷口渋滞”がはじまりましたね(笑)(谷口)」とテクニックで表彰台圏内を死守。わずか0.057秒差での3位を得た。