2019年シーズン、スーパーGT GT500クラスと全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦する坪井翔。シーズンの開幕も目前に迫るなか、国内最高峰のカテゴリーにステップアップを果たした彼に、2018年シーズンの振り返りや、チームメイトの印象、そして今年の目標を聞いた。
埼玉県生まれの坪井は、FIA-F4の初代チャンピオンを獲得し、2016年から全日本F3選手権に参戦。2018年はF3とスーパーGT GT300クラスに参戦していた。まずはこの2カテゴリーでのレースを振り返った。
「F3は結果の通りかなり良いシーズンだったと思いますが、GT300では悔しい思いをしたので、2018年は両極端なシーズンでした」と坪井は語る。
「F3は3年目の集大成ということで、絶対にチャンピオンを獲らなければいけないというプレッシャーのなかでやっていました。チャンピオンを獲れることが当たり前の状況で、どこまで勝てるのか、ファステストラップを記録できるのかと自分自身にプレッシャーをかけていました。そのなかでチャンピオンを獲ることができたので、集大成として良い年になりました」
その言葉どおり、坪井は19戦17勝という圧倒的な成績を残してF3のタイトルを獲得して実力を見せつけた。ただその一方で、つちやエンジニアリングからの期待を背負って戦ったGT300クラスでは、大きな変化に直面し、優勝を挙げることができなかった。
「GT300の方は、クルマがGT3からマザーシャシーになり、タイヤもブリヂストンからヨコハマタイヤに変わったので、いろいろと学ばなければいけないこともあり、戦い方も(2017年とは)違いました」
「迷うこともあって、最初は苦戦しました。ただ予選Q2を2回(第5戦と第7戦)走って、その両方でポールポジションを獲れたりと、速さを発揮することができました。結果には結びつかなかったけれど、シーズン終盤は自分自身の成長を感じられました」
ただGT300での戦いに関しては、この2シーズンで大きな変化を経験した坪井だが、この経験は今年からLEXUS TEAM WedsSport BANDOHよりGT500クラスに参戦するうえで大いに役立つものだったという。
「2017年は2勝したのに、2018年は勝つことができなかったので、結果に関しては悔しさがあります。だけど間違いなく成長に繋がったので、苦しんだぶんだけ成長できました」
「2年間で真逆のクルマに乗ったことは、絶対に糧になります。まったく違うパッケージのクルマに乗ったので、同じクルマに2年乗るよりもドライバーとしての引き出しが多くなっていると思います」