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クルマ ニュース

投稿日: 2022.08.19 18:30
更新日: 2022.08.19 21:31

アストンマーティン、モントレーで『DBR22』発表。レースの伝統受け継ぐV12搭載オープンスポーツ

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クルマ | アストンマーティン、モントレーで『DBR22』発表。レースの伝統受け継ぐV12搭載オープンスポーツ

 アストンマーティンは8月15日、2022モントレー・カーウイークにおいて、オープンコクピットタイプのV12スポーツカー『アストンマーティンDBR22』のデザインコンセプトカーを発表した。

 アメリカ・カリフォルニア州のモントレーで初公開されたDBR22デザインコンセプトは、アストンマーティンのビスポーク部門『Q・バイ・アストンマーティン』が手がけたプロジェクトの最新モデル。このクルマは同部門によって開発されたワンオフモデルの『ビクター』をはじめ、世界24台限定で発売された『ヴァルカン』、同じく14台のみが生産された『ヴァルカンV600』と同様に、限られた顧客を対象に製造される予定だ。

 クラシカルなプロポーションが与えられたDBR22は、そのデザインに『DBR1』や『DB3S』を送り出してきた創業109年を数えるイギリスの老舗ブランドの伝統を表現している。

 1953年に登場したDB3Sは、アストンマーティンによるモータースポーツの歴史において重要な1台だ。フランク・フィーリーがデザインしたこのクルマは、ル・マン24時間レースで強豪の一翼に加わり、その他のレースでも好成績を収めた。また、究極のアストンマーティン・スポーツカーとして知られるDB1Rは、フィーリーのデザイン言語をさらに進化させ、1959年のル・マン優勝を含む多くのメジャーレースで勝利を手にした。

 最新の2シーター・オープンコクピット・スポーツカーであるDBR22には、この2台からインスピレーションを受けたデザインが採用されている。アストンマーティン量産車に見られる“ヴェイン(Vane)”に代わり、ユニークなカーボンファイバー・デザインが活用されたフロントグリルがそのひとつだ。また、開発チームはアストンマーティンのヘリテージを明確に取り入れながら、このインスピレーションを利用して真に現代的なデザインを生み出している。

 コックピットもまたレーシングカーからインスピレーションを得ているが、快適性も重視された。数多くのユニークなコンポーネント、レザー、素地を露出させたカーボンファイバーを幅広く使用することで、クラシックな佇まいと現代的なアプローチが融合している。

フロントに搭載される5.2リッターV12ツインターボエンジンは最高出力715PS、最大トルクは753Nmを発揮する
フロントに搭載される5.2リッターV12ツインターボエンジンは最高出力715PS、最大トルクは753Nmを発揮する
ドライバーとパッセンジャーの後方に生まれるエアフローを整流するため、“ナセル”と呼ばれる隆起が左右に設置されている
ドライバーとパッセンジャーの後方に生まれるエアフローを整流するため、“ナセル”と呼ばれる隆起が左右に設置されている

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