レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2023.01.31 07:00
更新日: 2023.01.30 18:28

サーキット対応“M”ワゴン。BMW M3に4輪駆動の『コンペティション・エム・エックスドライブ・ツーリング』登場

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | サーキット対応“M”ワゴン。BMW M3に4輪駆動の『コンペティション・エム・エックスドライブ・ツーリング』登場

 サーキットでのパフォーマンスを高めた“Competition(コンペティション)”仕様に、溢れるトルクを路面にしっかりと伝える4輪駆動システムのM xDrive(エム・エックスドライブ)を採用した、BMW伝家の宝刀“M”のツーリング・モデル『BMW M3 Competition M xDrive Touring(エムスリー・コンペティション・エム・エックスドライブ・ツーリング)』が登場。1月20日より発売が開始されている。

 増殖を続けるBMWの“M”ファミリーにおいて、その基軸たる本家本流の『M3』に、サーキット走行を可能にするMハイパフォーマンスモデルの技術的ハイライトをすべて盛り込んだような、超高性能ワゴンバリエーションが追加設定された。

 その性能を視覚的に訴えるデザインでは、迫力ある縦型の大型キドニー・グリルを採用し、水平方向にはダブルバーを採用。大出力にあわせエンジンの冷却性能を高めるために大型のエアインテークを採用することで、他のモデルとの差別化が図られている。

 さらにMモデル専用となるサイドギルやドアミラー、ダウンフォース性能を得るためのリヤスポイラーを標準装備し、迫力のあるMスポーツ・エキゾースト、空力特性を高めるためのディフューザー、さらにトレッドをワイドにすることで後方からの姿も高性能モデルであることを主張する。

 心臓部には、最高出力510PS(375kW)/6250rpm、最大トルク650Nm/2750-5500rpmを発揮する直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリンエンジンを搭載。ドライブロジック付きの8速Mステップトロニック・オートマチックトランスミッションを採用し、0-100km/h加速は3.6秒を実現する。

 さらに圧力損失を最小限にし流体抵抗も極めて低く抑えることでレスポンスを最適化し、高効率を実現した吸気ダクトや、重量を最適化し高回転まで最大限かつ安定したパワー供給を実現する鍛造ピストン、最適化されたブースト圧で迅速かつダイナミックなレスポンスを発揮し、低回転時でも高いトルクを実現するツイン・ターボチャージャーを採用するなど、サーキットで培われた多くの技術を余すことなく採用している。

 その骨格たるボディ含め、ドライブトレーンを構成する各種パーツには、アルミニウムを多用することで軽量化をはかり運動性能が高められたうえ、Mアダプティブ・サスペンションを標準装備することで、スポーツドライビングのみならず街中走行時の乗り心地向上も実現している。

サーキットでのパフォーマンスを高めた“コンペティション”仕様に、溢れるトルクを路面にしっかりと伝える4輪駆動システム“エム・エックスドライブ”を採用する
サーキットでのパフォーマンスを高めた“コンペティション”仕様に、溢れるトルクを路面にしっかりと伝える4輪駆動システム“エム・エックスドライブ”を採用する
耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキディスクと、軽量化された6ポッドMコンパウンド・ブレーキを標準装備
耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキディスクと、軽量化された6ポッドMコンパウンド・ブレーキを標準装備
今やSUVに完全電動BEVまでラインアップする“M”ファミリーに、伝統の“ツーリング”が設定された
今やSUVに完全電動BEVまでラインアップする“M”ファミリーに、伝統の“ツーリング”が設定された

■次のページへ:サーキット向けにカーボンブレーキも用意。インテリアにも専用アイテムが満載


関連のニュース