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投稿日: 2020.10.08 17:00
更新日: 2020.10.08 17:50

スーパー耐久マシンフォーカス:メンテナンス面でも市販車寄り。アストンマーティン・バンテージGT4


国内レース他 | スーパー耐久マシンフォーカス:メンテナンス面でも市販車寄り。アストンマーティン・バンテージGT4

 全8クラスが競うピレリ・スーパー耐久シリーズのなか、GT4マシンによって競われるST-Zクラスは、2018年のクラス創設以来、年々車種バラエティが増えている。

 9月5日から6日にかけて開催された2020年シーズンの第1戦『NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース』では、ST-Zクラスに6車種、7台がエントリーした。今回も前回に引き続き、ST-Zクラスに参戦するうちの1台、今年日本初上陸を果たしたアストンマーティン・バンテージGT4の特徴、特性をご紹介しよう。

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 アストンマーティン・バンテージGT4は、バンテージGT3と同じ2019年にデリバリーが開始され、GT4ヨーロピアンシリーズなどに参戦し、ブリティッシュGT選手権ではGT4クラスチャンピオンを獲得している。

 これまで日本のレースで走ることはなかったが、スーパーGT、スーパー耐久 ST-XクラスでバンテージGT3を走らせるD’station Racingが、2020年シーズンのST-Zクラスに導入したことで日本初上陸を果たした。

 市販のバンテージにも搭載されているAMG製、最大出力475馬力を発揮する4リッターV8ツインターボエンジンを搭載し、車重は1440kgと市販車よりも軽量化されている。

 一方バンテージGT3は最大出力543馬力、車重はGT4よりも100kgほど軽い1320kgということから、ドライバーを務める織戸学は「GT3と比べるとパワーが無くて、とにかく重い。攻めればタイムが出るクルマではなくて、重さをいかにコーナリングパワーに変えて、さらりと走らせるドライビングが求められる」とバンテージGT4の印象を語る。

 市販車寄りなのはドライビングだけではない。47号車 D’station Vantage GT4を担当する肩野裕エンジニアにセットアップについて話を聞いた。

「ちょっと試したいことがあって今回は車高を上げて持ち込みました。レーシングカーの概念からすれば、重心高を上げるとロールが増えるのでドライバーさんはどう感じるのだろうと思っていたのですが、逆にバランス良くなったとか、乗りやすくなったというコメントもありました。もちろん、ポジティブな部分もあれば、ネガティブな部分もありますが、ジェントルマンドライバーがちゃんと乗れるクルマという意味では決して悪い選択ではなかったと思います」

 タイムを出すことを第一に考えれば、車高を下げて少しでもダウンフォースを稼ぎたくなるところだが、ST-Zクラスのようにジェントルマンドライバーを起用しなければならないカテゴリーであれば、ジェントルマンドライバーが乗りやすいクルマにすることもレース時間の長い耐久レースを戦う上で忘れてはならないポイントだ。

ZF製8速オートマチックミッションを搭載し、2ペダルのコックピット。
ZF製8速オートマチックミッションを搭載し、2ペダルのコックピット。
AMG製4リッターV8ツインターボエンジン。市販車にはないAMGのロゴも確認できた。
AMG製4リッターV8ツインターボエンジン。市販車にはないAMGのロゴも確認できた。
フロントはモノブロック6ピストンフロントキャリパー。
フロントはモノブロック6ピストンフロントキャリパー。
モノブロック4ピストンリアキャリパー。
モノブロック4ピストンリアキャリパー。
マフラーは左右1本出し。
マフラーは左右1本出し。

フロントフェンダーの一部と一体化したボンネット。
フロントフェンダーの一部と一体化したボンネット。
GT3とGT4ではボンネットダクトの形状も異なることがわかる。
GT3とGT4ではボンネットダクトの形状も異なることがわかる。

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