2020年シーズンのピレリスーパー耐久シリーズも12月13〜14日に行われる第5戦『TKU スーパー耐久レース in オートポリス』で年内最後のレースを迎えることとなった。
最高峰ST-Xクラスは888号車 HIRIX GOOD DAY RACING AMG GT3が第4戦終了時点でもランキングトップを守っており、第5戦で優勝すれば2021年1月に鈴鹿サーキットで開催される最終戦を待たずシリーズタイトルを手にする状況だ。第5戦の公式予選を翌日に控え、ST-Xクラスの優勝争い、そして2020年シーズンのタイトル争いを探った。
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新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、9月5日〜6日の『NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース』で開幕を迎えた2020年シーズンのスーパー耐久シリーズは、全6戦中の上位5戦分のポイントでシリーズタイトルを決める有効ポイント制で競われる。
第4戦もてぎ終了時点の総獲得ポイント、そして現時点での有効ポイントは以下の通りだ。
●ST-Xクラス ポイントランキング 第4戦もてぎ終了時点(編集部集計)
No. | POS. | Car | TOTAL | 有効 |
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888 | 1 | HIRIX GOOD DAY RACING AMG GT3 | 90 | 90 |
81 | 2 | DAISHIN GT3 GT-R | 64.5 | 64.5 |
31 | 3 | DENSO LEXUS RC F GT3 | 67 | 57 |
9 | 4 | MP Racing GT-R | 65 | 53 |
777 | 5 | D’station Vantage GT3 | 49 | 47 |
16 | 6 | Porsche 911 GT3R | 20 | 20 |
2020年シーズンの残り2戦はいずれも5時間レースとなるため、1大会で獲得できる最大ポイントは32ポイント(決勝1位:30ポイント+各クラスのポールポジション:2ポイント)だ。
第5戦で888号車が優勝した場合、888号車の有効ポイントは120ポイントとなる。有効ポイントで2位につける81号車が第5戦を2位でチェッカーを受けたとしても39ポイント差でタイトルを獲得する。
つまり、第5戦で888号車が優勝すれば、ライバルの順位に関わらず、888号車 HIRIX GOOD DAY RACING AMG GT3が最終戦を待たずシリーズチャンピオンに輝くということだ。
このような状況で、有効ポイントで2位につける81号車 DAISHIN GT3 GT-Rの星野一樹は「今回は絶対に勝ちに来ています」と意気込みを語る。
「888号車はST-Xクラスの参戦台数が5台以下の、ウエイトがあまり加算されないときに優勝しているので、いいときに勝てているなというイメージはありますね。でも、今の差を残り2戦で逆転できればと思っています。やれるだけのことはやりたいので、オートポリスでは優勝以外考えていないですね」
予選と決勝が行われる週末は最高気温でも15〜14度と非常に寒いコンディションとなる。予選、そして決勝の結果を左右しかねないタイヤのウォームアップに関しては「厳しいですけど、長年の経験が活きてくるのかなと。そして、ニッサンGT-RニスモGT3は発熱性しっかりしているので、そこはアドバンテージだと思っています」と語った。