イギリスGP2日目のトロロッソ・ホンダは、ブレンドン・ハートレーのアクシデントとともに幕が開けた。
フリー走行3回目が開始して14分が経過したとき、最初の計測ラップに入っていたハートレーのマシンがコースアウトし、タイヤバリアにクラッシュしたのだ。
トロロッソのテクニカルディレクターであるジェームス・キーは、「サスペンショントラブルだったことが判明しているが、それ以外は、詳細を調べている最中だ」と語り、ハートレーのマシンはモノコックにもダメージを負ったため、予備のモノコックを使用してマシンの修復作業を行うことになった。
そのため、予選に参加できなかっただけでなく、日曜日のレースはピットレーンからスタートすることになるので、ホンダは大事をとってハートレーのパワーユニットを新しいものに交換。クラッシュしたマシンに搭載されていたパワーユニットをHRD Sakura(栃木県の本田技術研究所)へ空輸し、ダメージの状態を調査することにした。
今回のトラブルのよりピエール・ガスリーの1台だけで、予選に臨むことになったトロロッソ・ホンダ。しかし、そのガスリーはハートレーのクラッシュを受けて、フリー走行3回目は4周を走行した後、フロントサスペンションをすべて交換することを決定。作業は予選開始直前まで行われた。
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