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F1 ニュース

投稿日: 2018.09.17 10:42
更新日: 2018.09.17 10:43

トロロッソ・ホンダF1密着:スタートタイヤのギャンブル失敗で、低調な予選結果を覆せず

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F1 | トロロッソ・ホンダF1密着:スタートタイヤのギャンブル失敗で、低調な予選結果を覆せず

 ピエール・ガスリーは8列目15番手から、ブレンドン・ハートレーは9列目17番手からのスタートとなった日曜日のトロロッソ・ホンダ。F1第15戦シンガポールGPの舞台であるマリーナ・ベイ・ストリート・サーキットは、オーバーテイクが難しい。

 予選で11番手以下に終わったトロロッソ・ホンダは、2台そろって最も軟らかいハイパーソフトタイヤを装着するという賭けに出た。

 Q3に進出したトップ10からスタートするドライバーは、Q2でベストタイムをマークしたハイパーソフトでスタートすることがすることが義務付けられている。

 そのため、スタート時に装着するタイヤを自由に選択できる11番手以下のドライバーは、ハイパーソフトよりも1ランク軟らかいウルトラソフトタイヤを装着するのがオーソドックスな戦略だった。実際11番手以下からスタートした10台のうち、トロロッソ・ホンダの2台以外でハイパーソフトを選択したドライバーはいなかった。

 そのギャンブルはスタートでポジションを上げるという目的を果たした。ガスリーは15番手から12番手、ハートレーも1つ順位を上げた。

 しかし、61周という長丁場を考えると、レース戦略面で組み立てが難しくなるという弱点も抱えていた。そのため、ハートレーは3周目に緊急ピットインしたセルゲイ・シロトキン(ウイリアムズ)を除くと、全体で最も早い14周目に1回目のピットストップを行い、36周目に2度目ピットイン。ハイパーソフトでスタートするというギャンブルを結果に結びつけることはできなかった。

「今日は賭けに出て、早めにピットインすることにした。でも、あまりうまくいかなかった」(ハートレー)

■ピエール・ガスリーは26周目まで引っ張った結果……


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