フェリペ・マッサの今シーズン限りでF1を去る決断は、結局のところ正しい判断だったのかもしれない。
2014年、ウイリアムズは古豪復活をかけて、フェラーリからフェリペ・マッサを獲得した。マッサはすぐに信頼を得て、チームにとって必要不可欠に存在となった。
2014年当時は、ウイリアムズとマッサはお互いが求め合う完璧な関係性であったと言える。ウイリアムズは競争力の低い状況で、トップチームの走行経験があるドライバーを引き抜く必要があった。マッサも、フェラーリ晩期に落ちた名声を取り戻さなければいけなかった。
事の始めは美しかった。マッサは2014年オーストリアGPでポールポジションを獲得し、移籍後2シーズンで5回表彰台に上がった。これらの快挙は、ウイリアムズが2年連続でコンストラクターズランキング3位獲得の原動力となる。
しかし今期は両者にとってより厳しいシーズンとなっている。ウイリアムズはFW38の効果的な開発に着手できず、ここ数年争っていたフェラーリ、レッドブルとのバトルではなく、フォース・インディアと復活を目指すマクラーレン・ホンダとの中位を争っている。そして、トップを走るメルセデスには挑戦すらできない状態となっている。
マッサは今年でキャリア晩年と言われる35歳になった。15年間もの月日をF1に捧げ、11回の優勝と16回のポール獲得をした彼でさえ、近年はトップチームでの走行がない上に、今年度はチャンスというチャンスすらない状態が続いている。
マッサの35歳という年齢は、モチベーションの維持に追われ、ベストを出すために自分を追い込むことが難しくなってきた年齢である。ましてや今年のウイリアムズは、チャンピオンという悲願を達成する現実的なチャンスが見えない状況下でもある。
疑いようがない事実としては、マッサは今でもトップクラスのF1ドライバーであるということだ。フェラーリで過ごした8年間は忘れがたいものであり、あと一歩でワールドチャンピオンを逃した2008年は記憶に新しい。
ウイリアムズのパフォーマンス・エンジニアリングのロブ・スメドレーは、マッサはまだ走れることと同時に、キャリアのピークが過ぎていることも言及していた。マッサは経験豊富であり、高い評価を得ているチームメイトのバルテリ・ボッタスともその経験を共有できるドライバーである。
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