F1ジャーナリストの今宮純氏が2018年シーズンのタイトル争いを総括。セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)がタイトルを逃す原因となった6つのレースと、着実に勝利を上げてきたルイス・ハミルトン(メルセデス)の『対決譜』を振り返る。
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F1ドライバーズタイトルを獲り逃したベッテル、2018年『五冠王レース』の最終コーナーでハミルトンに逃げ切られた。どうしてもゴール前の接戦にもちこめなかった。
六つの後悔すべきレースがあった。
(1)第4戦アゼルバイジャンGP=48周目、1コーナーでブレーキ・ロック、オーバーランの末に2位から4位に転落
(2)第8戦フランスGP=スタート直後、1コーナーでバルテリ・ボッタスに接触、17番手後退から5位
(3)第11戦ドイツGP=終盤52周目、ザックス・ヘアピンでクラッシュ、首位からリタイア
(4)第14戦イタリアGP=1周目、ロッジア・シケインでスピン、18番手後退から4位
(5)第17戦日本GP=8周目、スプーンでマックス・フェルスタッペンと接触、19番手後退から6位
(6)第18戦アメリカGP=1周目、13コーナーでダニエル・リカルドと接触、15番手後退から4位
接触の末にポジションを大きく失い、そこから追い込むパターンを自らが強いた。それを尻目にハミルトンはアゼルバイジャンGPで1勝目、フランスGPで3勝目、ドイツGPで4勝目、イタリアGPで6勝目、日本GPで7勝目と、つぎつぎ勝ち逃げを決めた。こういうハミルトンの勝ち方とベッテルの負け方は、心理戦において大きなギャップが得点差以上に広がる。