2018年シーズンは、開幕当初こそフェラーリは高い戦闘力を発揮した。フェラーリのマシン『SF71H』は、メルセデスをしのぐ最高のパッケージという評価だった。最大の貢献者はいうまでもなく、開発の総指揮を執ったマッティア・ビノットであり、彼自身マルキオンネに対してことあるごとにそれをアピールしていた。
一方でアリバベーネは2019年のドライバーラインナップをどうするか、はっきり決められずにいた。彼はキミ・ライコネンの契約延長を望み、シャルル・ルクレールの抜擢を主張するビノットとは、ここでも対立することとなった。最終的にマルキオンネはルクレールを選び、結果的にチーム内でのビノットの立場はいっそう強くなったのだ。
しかし2018年の夏に、マルキオンネが急死する。これで事態はすべて、白紙に戻るかと思われた。アリバベーネのかつての上司だったフィリップ・モリス代表取締役のルイス・カミレーリがフェラーリのCEOに任命されたことも、アリバベーネに有利に働くと思われた。
ところがフェラーリ入りしたカミレーリは、積極的にアリバベーネ擁護に動くことはなかった。カミレーリ自身控えめな性格で、何度か訪れたグランプリの週末でもほとんど表に出ることはなかった。対照的なのがフィアット創業家アニエーリ一族の御曹司で、フェラーリ会長となったジョン・エルカンである。9月のイタリアGPの真っ最中にライコネン放出を明らかにし、マルキオンネの遺志を告ぐことを表明したのだ。
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