2020年F1第3戦ハンガリーGPは、スタート直後から路面が乾いていくコンディションで、レース中は各チームで雨に関するやり取りが繰り広げられたが、結局は雨は降らなかった。一方でドライバーらはタイヤの摩耗にも苦戦。そんなF1第3戦の模様を無線とともに振り返る。
──────────
フォーメーションラップ中に、ケビン・マグヌッセン(ハース)やダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)が主張していたように、グリッドからスタートした全車がインターミディエイト(雨用と晴れ用の中間)タイヤでスタートしたハンガリーGP決勝レースは、スタート直後から路面が急激に乾きだす。
マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がピットに「もう路面はドライだ」と言った3周目に、前を走るルイス・ハミルトン(メルセデス)とランス・ストロール(レーシングポイント)がピットインするが、チームは1周ステイアウトさせ、ストロールを逆転。フェルスタッペンは2番手に浮上する。
4周目までに全車ドライタイヤに交換を終了。ただし、そのコンパウンドはミディアムとソフトで別れ、ソフトを装着したシャルル・ルクレール(フェラーリ)がミディアム勢に対して苦戦を強いられ、9周目に無線で思わずこう吐き捨てる。
ルクレール:このソフトタイヤはゴミだよ
さらにその翌周にはメルセデスとハミルトンとの間で、こんなやりとりが。いかにメルセデスとハミルトンがフェルスタッペンを警戒しているかがわかる。
メルセデス:(2番手の)フェルスタッペンとのギャップは9.2秒。彼はいまタイヤをセーブして走っている
ハミルトン:えっ、君はフェルスタッペンはスタートできないって言ってたよね
メルセデス:彼らはマシンを修復させて、レースに参加している
今年のハンガリーGPは、曇り空でスタートしたレースだが、レース中に雨が降るという予報となっていたため、レース中は天気予報に関する情報が無線で頻繁にやりとりされていた。そして、その内容はチームよって、異なっていた点も興味深かかった。
12周目
メルセデス(→ボッタス):20分後に雨が来るから、このタイヤは使い切っていい
15周目
マクラーレン(→カルロス・サインツJr.):25分後に雨が来る
20周目
ルクレール:雨は降らないのか
23周目
フェラーリ(→ベッテル):10分後ににわか雨が来る
しかし、なかなか雨が降らない。すると、多くのドライバーが左フロントタイヤの摩耗に苦しみだす。
24周目
ハミルトン:もう左フロントタイヤが終わっている
25周目
ベッテル:左フロントタイヤが厳しい
27周目
ストロール:これは××××。厳しいよ
31周目
フェルスタッペン:左フロントが限界だ
しかし、雨が降らなければ、ここでピットインすると最後までタイヤが持たず、もう一度ピットインしなければならなくなるため、ピットは動かない。
32周目
ハミルトン:左フロントのラバーがもう限界だ
メルセデス:いや、ペースはいい。君はいま全体のファステストだ。もう少しがんばれ
トップはハミルトン。2番手はフェルスタッペン。ここで先に動いたのがフェルスタッペン。37周目、ピットアウトしたフェルスタッペンにエンジニアはこう伝える。
レッドブル・ホンダ:雨が降っても少しだけ。そのあとはチェッカーフラッグまでドライだからな
これを見て、37周目にハミルトンもピットイン。
メルセデス:左フロントタイヤをしっかりとマネージメントしてほしい。
ハミルトン:わかってる