メルセデスF1チームのエグゼクティブディレクター、パディ・ロウは、メルセデスが2017年シーズンにパスカル・ウェーレインを引退したニコ・ロズベルグの後任にするのが「当然の結果」とは考えていないと述べた。
メルセデスのジュニアドライバーであるウェーレインは、2016年にメルセデスのパワーユニットを使用するマノーでF1デビュー、印象的なシーズンを過ごした。彼はもし自分が選ばれれば、メルセデスで走る用意はできていると語っている。
同じメルセデスのジュニアドライバーでマノーのチームメイトだったエステバン・オコンは2017年に向けてフォース・インディアと契約した。ほとんどのドライバーがすでに来季シートを確保しているが、ウェーレインはまだ来年の行き先が決まっていない。
ウェーレインは2014年からメルセデスのリザーブドライバーを務めており、チームにとっては育成ドライバーを昇格させることは理にかなっている。しかしロウは、最終的な決断を下す前に「多方面にわたる検討」を行う必要があると考えている。
「(ウェーレインの起用は)当然の結果というわけではない。誰が契約可能かをもう少し分析する必要がある」とロウ。
「さまざまな側面がある。これまでの実績、パフォーマンスと一貫性の面において何を期待できるのかを検討していく」
「速いことは条件のひとつだ。だが(レースの)週に毎回ポイントを獲得できるかどうかも重要だ」
「私が欲しいのは、ニコのように(安定して)ポイントを獲得できるドライバーだ」
メルセデスは、すでに力を認められたドライバーをライバルチームから引き抜くこともできる。メルセデス・モータースポーツのボス、トト・ウォルフは他チームと契約済みの多数のF1ドライバーたちから連絡があったと認めている。
ロズベルグの電撃引退が発表された直後、ウォルフはイタリアのメディアに対し、セバスチャン・ベッテルやフェルナンド・アロンソのような実績のあるスタードライバーを引き抜くことはできればしたくないが、その可能性はゼロではないと語った。
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