2015年のベルギーGPからスタート時の無線に関する規制が強化されたF1。2016年、FIAはさらに競技規則第27.1項にある「ドライバーは自力で、援助なしにマシンを走らせなければならない」という内容を厳しく適用することを選択した。それはエンジニアからの無線による指示によってF1ドライバーが操り人形化しているという批判をかわすためだった。
ところが、この無線規制が逆にドライバーのパフォーマンスを阻害する結果を招いた。事件が起きたのはヨーロッパGP。レース中にルイス・ハミルトンのパワーユニットに問題が発生。チームがレース前に設定したエンジンモードが何らかの理由で間違っていたのである。
そのため、ハミルトンは無線でエンジニアに「違うポジションになっているスイッチを見つけようと、5秒ごとにダッシュボードを見ているけどわからない。どうしたらいい?」とアドバイスを求めたのだが、レースエンジニアは「悪いが、アドバイスはできないんだ」と返答するしかなかった。
ちなみにハミルトンは「僕が変更案をしゃべるから、OKかどうか言ってよ」と提案したものの、レースエンジニアは「それも認められていない」と突き放すしかなかった。
その後、ハミルトンは12周に渡って、ステアリングと格闘。予選10番手からスタートしたレースを5位までしかポジションアップすることができずに終わった。