F1のスポーツ担当マネージングディレクターを務めるロス・ブラウンによると、F1の新世代デザインのマシンが初レースに臨んだ先週末第1戦バーレーンGPでは、「マイナス面は何も」見あたらず、グランプリレースが以前の“ひどい”マシンから移行したことが証明されたという。
テクニカルレギュレーションの大幅な変更は、サクヒールで始まった新時代の到来を告げた。レースでは、フィールド全体でいくつか接戦が見られた。そのなかにはレース勝者のシャルル・ルクレール(フェラーリ)とマックス・フェルスタッペン(レッドブル)の間の壮絶なバトルもあり、F1の新レギュレーションのメリットが明らかになった。
「これはひとつのサンプルベースではあるが、マイナス面がまったく見られなかったのは素晴らしいことだ」とブラウンは日曜日のレース後にメディアに語った。
「ドライバーがデブリーフィングを行い、FIAがすべてのデータを調べ始めれば、我々がどれだけ進歩したかが分かるだろう」
「以前のマシンはひどかったが、我々は一歩を踏み出すことができた。今後はマシンのレース能力を強く考慮しなければならないことを、示したと思う」
新レギュレーションを考案したF1のワーキンググループは、現在FIAとその専門技術部門の傘下で活動している。専門技術部門では、F1の現デザインコンセプトの理解と発展を継続するために、すべての関連データにアクセスすることができる。
「我々はすべてのデータと情報を理解していき、チームとドライバーからフィードバックを得ることになるだろう」とブラウンは付け加えた。
「常に言っていることだが、これはプロセスであり、ワンストップソリューションではない。我々はプロセスを続けていく必要がある」
「このマシンをデザインしたチームは今ではFIAに移籍したので、チームは正当にすべてのマシンデータにアクセスできる。すべてのマシンデータを見て、何を改善する必要があるか、どのように前進しているか検討することができる」
「このプロセスを続けていき、将来も新マシンの優先事項にレース能力を加えていければ、非常に正しい動きになると思う」