マノーF1チームはライバルチームからの尊敬を勝ち取ったと、チームのレーシングディレクターであるデイブ・ライアンは語った。
パスカル・ウェーレインは7月のオーストリアGPでポイントを獲得し、コンストラクターズ選手権でチームの順位を10位に上げた。しかし、その後ブラジルGPでザウバーがポイントを獲得しコンストラクターズランキング10位の座を奪われてしまった。
結果として、2015年のパフォーマンスに対しての分配金を元にすると、チームは、予算のほぼ6分の1にあたる約1,350万ドル(約15億7,300万円)の賞金を逃してしまった。
とはいえ、マノーはチームの過半数の株式を譲渡することになる新しい投資家候補と交渉中であり、15年シーズンと比較して大きな一歩を踏み出した。
チームのスーパータイム(週末のすべてのセッションにおける自己最速ラップの平均値を100パーセントとして、パーセンテージに換算したもの)は、16年シーズンは103.779パーセントだった。
2番目に遅いチームであるザウバーとわずか0.262パーセント差であり、15年シーズンと比較すると2.68パーセント改善された。
「率直に言うと、我々はパフォーマンスを大きく改善する必要があったが、それをやり遂げたのだ」とライアンは最終戦アブダビGPで語った。
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