予選今季全勝を続けてきた新型フォード・マスタング“ダークホース”の牙城を突き崩し、トヨタの新型カムリXSEレースカーがフェニックス・レースウェイで躍動。3月8〜10日に開催されたNASCARカップシリーズ第4戦『シュライナーズ・チルドレンズ500』は、終盤の独走でクリス・ブッシャー(RFKレーシング/フォード・マスタング)を振り切ったクリストファー・ベル(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリXSE)が、チームとトヨタ、そして今季投入のニューモデルに初勝利をもたらした。
参戦3車種中2車種のボディパネルが刷新された現行Next-Gen規定カップカーは、併せて今季よりショートトラックとロードコース用に新しいルールパッケージを適用。その初戦となったここフェニックスでは、エンジンパネル・ストレーキが消え、リヤでは短縮3インチスポイラーとバーチカルフィンが減らされた簡素版ディフューザーを装着した新たなパッケージに取り組むべく、チームには55分間の追加セッションが与えられた。
そのフリー走行こそ、前戦まで3戦中2戦でポールウイナーを奪ってきた2022年王者ジョーイ・ロガーノ(チーム・ペンスキー/フォード・マスタング)が最速を記録したものの、その背後ではトップ10中実に6台をカムリXSEが占めるなど、トラフィック内で“包囲網”を築く展開に。そのまま予選の両セッションでトップタイムを叩き出したデニー・ハムリン(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリXSE)が、キャリア41回目のポールポジションと、トヨタにカップ通算150回目のポールをもたらした。
「この場所でもっと良くなるため、本当に努力を重ねている」と続けたハムリン。
「2019年以降、そしてNext-Gen時代に突入してからも、トヨタはこのトラックで思ったほど強くなれていないように思えた。もしチャンピオンシップで勝ち上がりたいのであれば、フェニックスで勝たなくてはならない。僕自身、より良くなるために一生懸命に取り組んでいるし、チーム全体もそうだ。だから全員にとって素晴らしいスタートだし、それについてはかなり満足している」
レーススタート直後はフロントロウに並んだタイ・ギブス(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリXSE)に“露払い”を任せ、トヨタ陣営がトップ集団を形成。6周目には後方でスピンを喫したデレク・クラウス(カウリグ・レーシング/シボレー・カマロ)を起点に、オースティン・シンドリック(チーム・ペンスキー/フォード・マスタング)やオースティン・ディロン(リチャード・チルドレス・レーシング/シボレー・カマロ)らが巻き込まれる多重事故も発生する。
そんな混乱を尻目に、ステージ1はタイラー・レディック(23XIレーシング/トヨタ・カムリXSE)が、続くステージ2はレディックを従えたベルが勝利を奪う。