早くも2024年の第2戦を迎えた南半球はオーストラリア大陸のTCRオーストラリア・シリーズは、3月15~17日にシモンズプレイン・レースウェイで決勝3ヒートが争われたものの、赤旗短縮レース1の裁定を巡って抗議の応酬が続く後味の悪い結末に。結果「プロフェッショナルに反した」決定に抗議した2022年王者かつ週末レース1勝者のトニー・ダルベルト(FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR/ホンダ・レーシング・チーム・ウォール)が、レース3を欠場する事態となった。
開幕戦のサンダウンから2台減の参戦13台による勝負となったタスマニアの週末は、今季よりQ1、Q2のステージ方式に変更された予選で新王者ジョシュ・バカン(ヒョンデi30 N TCR/HMOカスタマー・レーシング)を撃破したホンダの元王者が、まずレース1に向けたポールポジションを手中に収める。
そのスタートでは蹴り出しで遅れたダルベルトに対しバカンが逆襲。チャンピオン対決を制してターン1のホールショットを奪ったが、ここでルーキーのライアン・カシャ(プジョー308 TCR/チーム・バルボリンGRM)がターン3でウォールにヒットし、タイヤにダメージを受けヘアピンを直進してしまう。これでいきなりの赤旗となる。
ポジションを回復してリスタートを迎えたダルベルトは、再度のオープニングラップでからくも首位を維持し、2番手バカンの背後にはホンダの僚友ブラッド・ハリス(FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR/エクスクルーシブ・スイッチボード・ウォール・レーシング)が続くトップ3となる。
しかしそのハリスも2周目のヘアピンでグラベルに捕まり、ここでセーフティカー(SC)が出動。これらトラブル続発の結果、レース距離は予定された30周からタイムレースへと変化し、リスタートから実質10周の勝負へと変わる。
これにより2番手の王者バカンには首位に返り咲くための充分な時間がなく、ダルベルトが1秒強のマージンを得てトップチェッカーを受けた。
明けた日曜のレース2とレース3を前に、古豪GRMからの疑義提出を受けたレーススチュワードは、その申し出を受け入れるかたちで「土曜日のオープニングヒート(レース1)の結果を無効にする」という決定を下す。この判断に多くの議論が巻き起こるなか、まずはレース1で10位を獲得してリバースポールを得ていたディラン・オキーフ(リンク&コーCo 03 TCR/オートグリム・アシュリー・シュワード・モータースポーツ)が移籍後初勝利を手にする。