北米の人気カテゴリー、PWCピレリ・ワールドチャレンジに2018年から新設されたTCRクラスの第2戦がバージニア・インターナショナル・レースウェイで開催され、ライアン・エバースレーがドライブするリアルタイム・レーシング(RTR)のFK8型ホンダ・シビック・タイプR、がレース1で勝利。北米大陸でホンダの新型TCRモデルに初の栄冠をもたらした。
IMSAと並び北米の2大GTカテゴリーとして並び立つPWCに、昨季はアキュラの開発部隊として2台のプロトタイプNSX GT3で参戦したRTR。
そのプロジェクトが終了し、ホンダ(アキュラ)NSX GT3が無事にカスタマーデリバリーを開始したことを受け、今季はその活動を転換。PWCに新たに設けられたTCRクラスに投入するFK8型ホンダ・シビック・タイプR TCRを、昨季もNSX GT3のドライバーを務めたエバースレーに託してシリーズに参戦している。
ノースカロライナ州との州境にほど近いトラックで開催された土曜の予選で、そのエバースレーは幸先良くポールポジションを獲得。スタートではフロントロウに付けていたアウディRS3 LMSのジェリミー・ダニエルが遅れ、代わってヒュンダイi30 N TCRのマーク・ウィルキンスが2番手浮上。エバースレーのテールにピタリとつける展開となる。
今季RTR最大のライバルと目される、このブライアン・ハータ・オートスポート(BHA)のエースは、ヒュンダイのトップカスタマー待遇のチームにふさわしく開幕戦のCOTAを完全制圧しており、このバージニア戦でも執拗にシビックの背後を伺いながらファステストラップを記録しつつ、新型シビックの隙を伺うレースを披露する。
しかしRTRには幸運が訪れたと言うべきか、レース終盤にウィルキンスのヒュンダイにトラブルが発生。スローダウンしながら、なんとかコース上に留まっていたものの、残り周回が4周となった時点で無念のストップ。