オーストラリア大陸を代表する人気ツーリングカー・シリーズ、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーで2018年のドライバー&チーム両タイトルを獲得したレッドブル・レーシング・オーストラリアが2019年シーズンに向けた新カラーリングを公開。あわせてチーム体制も発表し、エースのジェイミー・ウインカップとペアを組む耐久ドライバーにクレイグ・ラウンズを起用するとアナウンスした。
オーストラリア東部、クイーンズランド州の内陸部に位置するプライベート空港“ダルビー・エアロドローム”でラウンチパーティを開催したトリプルエイト・レースエンジニアリングは、同席したウインカップ、シェーン-ヴァン・ギズバーゲン(SVG)の両レギュラードライバーの手により新たなレッドブル・スキームが採用された『ホールデン・コモドアZB』をアンベイルした。
Gen2と呼ばれる新世代レギュレーションに即して開発され、シリーズ投入2年目を迎えるコモドアZBは2018年型に比べて特徴的な5ドアハッチバックボディの前半部をホワイト基調に変更。
レッドブルのシンボルカラーでもあるネイビーブルーはさらに車体後部へと延長され、アクセントラインの入れられたデザインがリヤクォーターパネルを駆け上がり、リヤハッチからウイング部へと連続性を持たせたカラースキームが採用された。
これに伴い、リヤフェンダー部に掲げられた“Holden(ホールデン)”のロゴはブラックからホワイトへと変更され、同じくGen2規定を採用して2019年から参戦予定のライバル車、『フォード・マスタング・スーパーカー』を迎え撃つべく、ファクトリーマシンであることをより強調するスタイリングとなった。
また、2018年シーズン中盤の7月にフルタイムのキャリアに終止符を打つと発表した大ベテラン、クレイグ・ラウンズがチームに復帰することもアナウンスされ、カレンダー後半に組み込まれたレース距離500マイル(約800km)越えの耐久戦“エンデューロ・カップ”登録のセカンドドライバーとして、バサースト1000、ゴールドコースト600、サンダウン500の3戦でウインカップとペアを組むことが決まった。