STCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権で5度のタイトルを獲得し、2018年はSTCCと並行して新設TCR UKでもドライバーズチャンピオンを射止めた名門ウエスト・コースト・レーシング(WCR)は、2019年のSTCCシリーズ参戦を見合わせることを発表。今季は地元のポルシェ・カレラカップ・スカンジナビアのプログラムを推進するとともに、その他のTCRシリーズでの活動を検討するという。
スーパー2000規定やTTAでの時代も含め、通算52勝を挙げ5度のSTCCチームチャンピオンに輝いたWCRは、わずかなブランクを経て2018年にTCR規定2年目となったSTCCにカムバック。3度のSTCC王者経験者であるフレデリック・エクブロムをエースに、アンドレアス&ジェシカのバックマン兄妹を擁してフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRの3台体制でシリーズを戦った。
しかし、このSTCCプログラムは期待したほどの成果を挙げられず、WorldRX世界ラリークロス選手権王者、ヨハン・クリストファーソンのファミリーチームである古豪クリストファーソン・モータースポーツ(KMS)や、セアトとクプラ・レーシングのファクトリーサポートを受ける新興PWRレーシングに水を開けられ、ファルケンベリでエクブロムが記録した2位が最上位となっていた。
その一方でチームは欧州域内の他シリーズでは目覚ましい成功も収め、BTCCイギリス・ツーリングカー選手権ドライバーのダン・ロイドをエースに据えたTCR UKでは、開幕6連勝を決めて初年度のドライバーズタイトルを獲得。
さらにTCRヨーロッパのシーズンフィナーレとなるスペイン・バルセロナ戦では、バックマン兄妹に加えて、イギリスでスバル・レヴォーグGTをドライブする2017年BTCCチャンピオンのアシュリー・サットンを起用するなど、あらためてその存在感をみせつける活躍を演じた。
「チームのクルーとパートナーのモチベーションや“レース勘”を維持するため、国内のポルシェ・カレラカップのプログラムは維持するつもりだが、昨季の成功を受け今季は活動計画を次のステージに移行する必要があると判断したんだ」と語るのは、WCR代表のディック・ジョンソン-ウィグロース。
「我々のチームが正しいリソースを使用してより公正な環境で競争できた場合、TCRヨーロッパ決勝のように欧州でトップを争うチームであることが証明できたと思う。それゆえ2019年はオプションとして、このTCRフィールドでよりコンペティションレベルの高いシリーズに挑戦するべく、スウェーデン(STCC)以外の選択肢を模索する必要があると感じたんだ」