2019年のBTCCイギリス・ツーリングカー選手権に投入される新型ワークスカー、トヨタ・カローラBTCCのエースドライバーを務めるトム・イングラムは、スペインで実施され成功裏に終わったプライベートテストの感触を踏まえ「今年は騒がしくなるだろう」と手応えを語った。
今季からトヨタGBのファクトリーバックアップを得て、新たにチーム・トヨタGB withスピード・ワークス・モータースポーツ(SWM)の名称に生まれ変わったチームは、イギリス・オールトンパークでのシェイクダウンを経て、すぐさまスペインへと移動。
バルセロナ近郊のカラファト・サーキットで3日間のプライベートテストを敢行し、メルセデスを走らせるシシリー・モータースポーツやフォード・フォーカスRSを投入するモーターベース・パフォーマンスらと合同で走行セッションをこなし、完全なニューモデルながら充分なマイレージを走破した。
イギリスへと戻ったチームは、今後も公式テストのメディアデイを前に開幕戦の舞台となるブランズハッチや、ドニントンパークでのテストプログラムを予定している。
「この新型マシンのロールアウトに際して、ファンや周囲からのリアクションは驚くべきものだったよ」と語ったイングラム。
「もちろん、僕たちにはバイアスが掛かっていて偏りがあるのはわかっているが、このカローラBTCCはこの世のものとは思えないほど素晴らしいルックスで、そのことにはみんな同意してくれると思っている」
「ライバルチームの代表やドライバー仲間からも、彼らがどれほどの感銘を受けたか教えてもらう機会があるし、その事実はトヨタGBとSWMのクルーがどれほど素晴らしい仕事を成し遂げたかを証明する信任票みたいなものだ」
そのテストでの脅威的ペースから、すでにデビュー前ながらライバル勢から警戒されているというトヨタ・カローラBTCCだが、イングラムもスペインで過ごした3日間を「本当に生産的な数日間だった」と振り返った。
「僕たちはチェックリストのすべてを確認し、たくさんの疑問点を解決して帰ってきた。そして最も重要なことに、クルマは絶対的に素晴らしい感触なんだ。これは新車だし、僕たちもすぐにペースを発揮できるとは考えていなかったけど、カラファトでの初日を終えた段階で『すでにBTCCの水準レベルに達している』という確信があった」
「とくに心強いのは、このカローラが(昨季までの)アヴェンシスと比較してわずかなセットアップの変更により正しく反応することで、そのスタビリティとブレーキング・パフォーマンスはすば抜けているんだ。とても興奮しているし、このマシンで新シーズンを迎えるのは心の底からワクワクするね」
チーム代表のクリスチャン・ディックも最初のテスト結果に満足すると同時に「シーズン開幕前までにはまだやるべきことがたくさんある」と気を引き締めた。