シーズン5となる2018/19シーズンのフォーミュラEでのバッテリーサプライヤーについて、FIA世界モータースポーツ評議会(WMSC)はマクラーレンF1やマクラーレン・オートモーティブのグループ企業である『マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ社(MAT)』が権利を勝ち取ったと発表した。契約期間は2年間だ。
開催初年度はシャシー、ギヤボックス、モーター(MGU)、インバーターなどの主要コンポーネントをワンメイクとして、昨シーズンからはパワートレインの一部(MGU/インバーター/ギヤボックス)の独自開発が許されたフォーミュラE。
現在も1台につきMGUに供給できる最大エネルギー量は28kWhに制限されており、レース中盤にドライバーがマシンを乗り換える必要がある。つまり、1名のドライバーにつき2台のマシンを必要としていたのだが、これをバッテリー重量や最大セル数の拡充で“完全なシングルカー”レースへ移行させるという計画がある。
シングルカーレースへの移行は18/19年のシーズン5からとされており、MATはマシンの乗り換えが不要となる性能を備えたバッテリーを提供する使命を担うこととなる。
WMSCの決定では「バッテリー蓄電技術の急速かつ、継続的な進化と発展を狙って」、このMATとの2年間の契約締結を決めた、としている。
1 2
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています