世界のツーリングカー・カテゴリーの原点とも言うべき、長い歴史と伝統を誇るBTCCイギリス・ツーリングカー選手権。その2019年最終戦が10月11~13日にブランズハッチで開催され、雨がらみの天候や週末3ヒートのうちにランキング首位が入れ替わるドラマティックな展開を制し、コリン・ターキントン(BMW330i Mスポーツ)が2年連続ドライバーズチャンピオンに輝き、史上最多タイに並ぶ4度目の王座を獲得した。
今季で61年目を迎えた伝統のシリーズもいよいよ最終戦。ブランズハッチの“グランプリ”レイアウトでの1戦は、5人のタイトル候補がウエットコンディションとなった土曜予選から緊迫のバトルを展開した。
この30分間のセッションで主導権を握ったのは、やはりWSR(ウエスト・サリー・レーシング)のBMW勢で、プラクティスで最速を分け合ったターキントンと、2013年王者アンドリュー・ジョーダン(BMW330i Mスポーツ)が早々にベースタイムを記録。
とくに王者ターキントンは4.206kmのフルコースで1分40秒752を叩き出し、早々に今季3度目のポールタイムをマーク。イベント直前には2020年からグッドイヤーがシリーズへのワンメイクタイヤ供給契約を引き継ぐとの発表もあり、ダンロップのウエットタイヤを装着した最後のポールシッターとなった。
一方、残る4人のタイトルコンテンダーは難コンディションに足元をすくわれる展開となり、BTCレーシングのジョシュ・クック(FK8ホンダ・シビック・タイプR)や、チーム・トヨタGB・ウィズ・スピードワークスモータースポーツのトム・イングラム(トヨタ・カローラBTCC)、そして最終戦を前にチーム・ダイナミクスとの2年契約を更新したハーフフォーズ・ユアサ・レーシングのダン・カミッシュ(FK8ホンダ・シビック・タイプR)らが、いずれもフライングラップ中にコースオフ。
BMWパーテック・レーシングのジョーダンはセカンドベストで3番グリッドを確保するも、最後のフライングラップに高速右コーナーの“ホーソン・ベンド”でライン取りがワイドになりグラベルでストップ、そのままセッション終了となった。
しかしシーズン最終日の日曜3ヒートにはさらなるドラマが待ち受けており、最初に主役を演じたのは前日の予選失敗で12番手グリッドに沈んでいたホンダのカミッシュだった。
午前10時30分、曇天の下かろうじてドライ路面でのスタートを迎えたレース1は、ポール発進のチャンピオンと、フロントロウに並んでいたチームBMRのアシュリー・サットン(スバル・レヴォーグGT)が序盤のレースを牽引する展開に。
かつてのチャンピオンマシンであるFRスバルをドライブする2017年王者サットンは、スタートで現役チャンピオンを出し抜いて首位を奪うも、数ラップも経たずにターキントンがふたたびトップスポットを奪還。その直後には他車のコースオフにより最初のセーフティカーが導入される。
スバルの後方では予選3列目に並んでいたロリー・ブッチャー(FK2ホンダ・シビック・タイプR)とジェイク・ヒル(アウディS3セダンBTCC)のAmD勢がバトルを繰り広げ、BMWのジョーダンはその後方5番手までドロップする形に。