WTCR世界ツーリングカー・カップに参戦するヒュンダイ・モータースポーツ陣営は、3月16日に2020年のチーム体制とドライバーラインアップを発表した。新王者ノルベルト・ミケリスと初代WTCR王者ガブリエル・タルキーニのペアを継続し、こちらも残留のニッキー・キャツバーグに加え、新たにルカ・エングストラーの起用をアナウンスした。またチーム王者リンク・アンド・コー・シアン・レーシンも4台体制でのエントリーを決めている。
WTCRではマニュファクチャラーによる直接のチーム運営が禁止され、1メーカーにつき最大4台までとするグリッド上限規定が設けられているが、各陣営は「カスタマーレーシング部門による顧客チームへのサポート」という名目で、実質上のワークス体制を構築している。
リンク・アンド・コーと並び、その筆頭株であるヒュンダイ・モータースポーツも2020年シーズンに向け引き続き『BRCヒュンダイ・N・ルクオイル・スクアドラ・コルセ』と、新たに『エングストラー・ヒュンダイ・N・リキモリ・レーシング』の計2チームを擁してシリーズへのエントリーを表明した。
「BRCとエングストラーは世界でもっとも成功しているTCRチームに数えられ、我々の顧客として非常に優れた実績を積み重ねてきた」と語るのは、ヒュンダイ・モータースポーツのカスタマーレーシング・オペレーションズ主任を務めるアンドリュー・ジョンズ。
「しかし(WTCRが発表した)今年のコスト削減策がなければ、このように強力なふたつのチームをシリーズで走らせることはできなかっただろう。とくにエングストラーのチームとルカにとっては、国内や地域選手権で数々のタイトルを獲得した上でのWTCR昇格であり、TCRでのチーム、マシン、ドライバーの強力な組み合わせを完璧に証明してくれるはずだ」
2019年はかつての所属マニュファクチャラーだったホンダ陣営のライバルを打ち破り、自身初の世界チャンピオンを獲得したミケリスは、王者にのみ許された連覇への挑戦に「燃えている」と抱負を語った。
「初タイトルを獲得した後で、慣れ親しんだマシンとチームで新しいシーズンを戦えるのは非常にうれしい。僕にとっては本当に快適な環境だからね」と、体制維持を喜んだミケリス。
「BRCやチームメイトのガブリエレとは本当に上手くいっている。それは過去2シーズンの実績が証明しているよね。でも2020年は新たな挑戦になるだろうし、カレンダーに含まれるいくつかの新トラックに、グリッド上では全員に新しいタイヤ(グッドイヤー製)が装着される」
「すべてのドライバーたちが新シーズンへの準備を進めていると思うが、僕らも懸命に働いて態勢を整えている。今はこの自分がタイトルを持っていることは知っているけど、2020年はさらに速いドライバーになれると信じている」