新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、世界中でこれまでの日常が一変した。モータースポーツを含むスポーツ業界も大会開催延期や中止などにより、大きな打撃を受けている。
ただ、数多くスポーツのなかでモータースポーツについては家庭用ゲーム機やPC向けのレースゲーム、レースシミュレーターによる『eスポーツ』が積極的に活用されており、現役/レジェンドドライバーたちが大会に参戦していることで注目も集めている。
eスポーツとは、『エレクトロニック・スポーツ』のことで、コンピューターなどの電子機器を用いたゲーム/シミュレーターを使ったバーチャルスポーツのこと。『ウイニングイレブン』『グランツーリスモSPORT』などのスポーツゲームのほか、『ぷよぷよ』などのパズルゲーム、『ストリートファイター』『スマッシュブラザーズ』などの格闘ゲーム、対戦シューティングゲーム、ストラテジーゲームなど、さまざまなジャンルのゲームでeスポーツが行われている。
なかでもモータースポーツに関しては、グランツーリスモSPORTのほか、各シリーズの公式タイトル、PC向けの『iRacing』『Assetto Corsa』といったタイトルを使ったオンライン上でのレース、“バーチャルレース”が数多く開催されている。
F1では公式ゲーム『F1 2019』を使用したF1バーチャルグランプリが開催されている。先日の第2戦ではシャルル・ルクレールが勝利した。マックス・フェルスタッペンが出場した『The Race』も多くのプロドライバーが参戦して注目を集めている。
いま、世界中で行われているバーチャルレースで使用されてるソフトは上述したようにさまざまな種類が存在し、よりリアルのレーシングカーに近い動きをするものから、よりゲーム性を意識したものまで、それぞれだ。
ゲームを遊ぶユーザーとしては自分の嗜好に合わせてタイトルを選ぶことができる。しかし、これらレースゲームで行われるバーチャルレースを見る立場になると、各ゲームの特性などにより賛否が分かれることも多い。
バーチャルレースは、どの立場から接するかにより、その印象が大きく変わってくる。ゆえに「バーチャルレースは立派なスポーツ」「あれは単なるゲーム」と意見が分かれてくる。
当然、長年現実世界のレースを最前線で追い続けてきたジャーナリストたちに聞いても、バーチャルレースへの意見は分かれている。発売中のオートスポーツNo.1528では7人のジャーナリストに見解を聞いたが、見方は多種多様だ。彼らの意見を肯定派、否定派、中立派の3つにわけて、一部を紹介しよう。