8月5~6日、ドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港で2019/20年フォーミュラE選手権の第6戦、第7戦ベルリンE-Prixが開催され、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチーター)が2連勝を飾った。
ニッサン・e.ダムス勢は第6戦でセバスチャン・ブエミが7位、オリバー・ローランドが14位という結果だったが、第7戦ではブエミが2位表彰台を獲得、ローランドは7位に入り2台ともにポイントを獲得している。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、3月よりシーズンがストップしてしまっていたフォーミュラE。しかし8月5日から感染防止策をとったうえで、ドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港跡地に設けられた特設サーキットで第11戦までの2019/20年シーズンが行われる。
第6戦のポールポジションを獲得したのはダ・コスタとなり、2番グリッドにはチームメイトのジャン・エリック・ベルニュ(DSテチーター)が続いた。3番手には日本でもおなじみのアンドレ・ロッテラー(タグ・ホイヤー・ポルシェ)がつけた。
45分間で争われる決勝レースのスタートでは、ダ・コスタがスタートを完璧に決めトップをキープ。1周目終了時に3番手ロッテラーに約2秒の差をつけ快走を見せる。
2016年と2017年にこのベルリンで優勝した経験がある4番手走行のブエミは、3番手ロッテラーから連なる争いに飲み込まれてしまい、5番手のニック・デ・フリース(メルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム)にポジションを明け渡してしまう。
レース後半にはマシンをパワーアップできるアタックモードが導入され、3番手ロッテラーと4番手に浮上したデ・フリースがバトルを展開。
一度はデ・フリースがロッテラーの前に出るが、再び35kWのブーストを使用したロッテラーがポジションを取り返し、その後デ・フリースは5番手走行のサム・バード(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)にもオーバーテイクを許してしまった。
レース残り15分、フェリペ・マッサ(ベンチュリ・フォーミュラEチーム)とストフェル・バンドーン(メルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム)がバトルを繰り広げるが、マッサがウォールにヒットしてしまいフルコースイエローが導入される。
再スタートが切られると首位のダ・コスタはトップをキープするが、2番手のベルニュは徐々にポジションを落としてしまう。最終的にはダ・コスタが逃げ切りトップフィニッシュ、2位にはロッテラーが続き、3位には7番グリッドからポジションを上げてきたバードが入った。
ポールポジションを獲得し、レースのファステストラップと優勝を飾ったランキングトップのダ・コスタは、今レースで合計30ポイントを獲得し、ランキング2位のミッチ・エバンス(パナソニック・ジャガー・レーシング)に40点という大差をつけている。