2020年は全4戦の短期集中決戦となるTCRスカンジナビア・シリーズこと、STCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権が8月14~16日の週末に開幕。最新モデル『CUPRA Leon Competición TCR(クプラ・レオン・コンペティションTCR)』を投入したPWR Racingの王者ロバート・ダールグレンに対し、Lestrup RacingやKågered Racingのフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR勢がそれぞれ勝利を飾るなど、チーム王者Brink Motorsportを含めたPWR包囲網が機能。また、WTCC世界ツーリングカー選手権の2012年王者で、今季からSTCC参戦を果たすロブ・ハフ(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR/Lestrup Racing)も、連続表彰台を獲得するなど上々のデビューを飾っている。
スウェーデン・カールスタッド近郊に位置し“カールスクーガ・モータースタディオン”としても知られるゲラーローゼン・アリーナ。その伝統的トラックを舞台に8月までずれ込んでの開催となった2020年シーズン開幕戦には、北欧ツーリングカー界の実力者全14台が揃った。
その先陣を切って1本目の公式練習からコースレコードを更新したのは、2017年と2019年のSTCCドライバーズチャンピオンでもあるダールグレンで、CUPRA RacingオフィシャルパートナーでもあるPWR Racingが、新型モデルで幸先の良い公式セッションデビューを果たした。
しかし2回目の公式練習と続く予選で意地を見せたのは、アウディRS3 LMSの3台体制を敷くBrink Motorsport勢で、プラクティス2ではハンス・モーリンが、公式予選ではトビアス・ブリンクがラップレコードを更新。Q2で1分05秒923の最速タイムを記録し、王者ダールグレンをわずか0.010秒上回ってのポールポジションを決めて見せた。
その背後となるセカンドロウ3番手にはこれがSTCCデビュー戦のハフが続き、首位から0.101秒差と扱い慣れたゴルフGTI TCRで好タイムをマーク。その背後には、ダールグレンの僚友でSTCC史上初の女性ウイナーでもあるミカエラ-アーリン・コチュリンスキーが入り、世界王者ハフとの差もわずか0.002秒差の4番手とワールドクラスの実力を披露した。
加えて、彼女がドライブする新型クプラ・レオン・コンペティションTCRはスウェーデン到着が遅れたため、ニューマシンとはわずか2日間のテストのみで迎えた開幕戦だった上に「実は昨晩から食中毒に苦しんでいて、今朝は本当に大変だった」というコンディションでの4番グリッド獲得と、27歳のコチュリンスキーが開幕前公式テスト最速の実力を遺憾なく発揮する結果となった。