11月14~15日の週末に、2戦連続開催となったスペインのモーターランド・アラゴンで争われた2020年WTCR世界ツーリングカー・カップ第6戦は、タイトルコンテンダーのエステバン・グエリエリ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/ALL-INKL.COMミュニッヒ・モータースポーツ)がレース1で勝利を挙げたものの、続くレース2でイバン・ミューラー(Lynk&Co 03 TCR/シアン・レーシングLynk&Co)が優勝し、そのチームメイトで甥のヤン・エルラシェール(Lynk&Co 03 TCR/シアン・レーシングLynk&Co)が史上最年少でのドライバーズタイトルを獲得。
続くレース3では第5戦の同地で全3ヒートで表彰台獲得のサンティアゴ・ウルティア(Lynk&Co 03 TCR/シアン・パフォーマンスLynk&Co)がシリーズ初優勝を飾るなど、Lynk&Co艦隊が躍進する最終戦となった。
2020年もいよいよ最終戦となったWTCRだが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミック第3波の影響により、10月30日~11月1日の第5戦に続き同一サーキット連戦でのタイトル決定戦となった。
同じサーキットでの勝負ということで前戦のリザルトが色濃く反映される走り出しとなった最終戦は、Lynk&Co 03 TCRとジャン-カール・ベルネイ(アルファロメオ・ジュリエッタ・ヴェローチェTCR/チーム・ミュルザンヌ)が速さを見せ、ルーキーのウルティアがQ1とQ3で最速をマークし、キャリア初のダブル・ポールポジションを獲得する。
Q2最速だったベルネイだが、リバースグリッド採用のレース2は10番手タイムだったミューラーが最前列獲得とここでは運がなく、3年連続でタイトル候補として最終戦に臨んだグエリエリに至っては、公式練習のトラブルを引きずる形で予選18番手に沈み、5番手確保の選手権首位エルラシェールを追うには、厳しいポジションから奇跡の挽回が求められた。
日曜午前9時15分からのレース1は、降雨の影響で路面にまだウエットパッチの残るダンプコンディションでの勝負に。ここで起死回生の選択をしたホンダ勢は、10周のレースに向けフロントにスリック、リヤにレインを履く“ミックスチョイス”でスタートする。
その効果はすぐさま現れ、11番手発進だったネストール・ジロラミ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/ALL-INKL.COMミュニッヒ・モータースポーツ)がターン2でいきなり首位浮上に成功し、僚友アッティラ・タッシ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/ALL-INKL.COMミュニッヒ・モータースポーツ)らのエンジン交換で16番グリッドからスタートのジロラミも、3周目にナサニエル・ベルトン(アウディRS3 LMS/コムトゥユーDHLチーム・アウディスポーツ)を仕留めて2番手に躍進してくる。
ライバル勢に対し数秒単位で速いラップタイムを刻んだシビック勢に敵はなく、そこからは路面の状態と乾く速度がどの程度かだけが懸念されたが、ファイナルラップでも大きなペースダウンは起こらず。ジロラミ、グエリエリの順で最終セクターへ。