2週連続ダブルヘッダー戦の初戦となったアルゼンチン最高峰のツーリングカー選手権、スーパーTC2000(STC2000)の2020年第5戦ブエノスアイレスは、今季から隣国アルゼンチンでの挑戦を開始したTOYOTA GAZOO Racingアルゼンティーナの元F1跳ね馬ドライバー、ルーベンス・バリチェロ(トヨタ・カローラSTC2000/TOYOTA GAZOO Racing YPF・インフィニア)が土曜クオリファイレース、日曜フィーチャーレースを制し、シリーズでのデビューイヤーに完璧な形での初優勝を飾った。
同国で長い歴史を誇る元F1トラック、オスカー・ファン・ガルベスで11月28~29日に開催された第5戦は、今季2020年にキミ・ライコネンに更新されるまでF1最多出走記録を保持し、地元ブラジルでは2014年に国内最高峰ツーリングカーのSCBストックカー・ブラジルでタイトル獲得も経験する、バリチェロの独壇場となった。
第4戦でパーフェクトを達成し、現在STC2000のランキング首位を行くチームメイトのマティアス・ロッシとともに、フランス・オレカ製の2リッター直列4気筒直噴ターボのワンメイクエンジンを搭載するカローラSTC2000のステアリングを握る元F1ドライバーは、その僚友に自身初挑戦となるFFドライビングの指南を受けながら、この難しいシーズンを戦い進めてきた。
すると第5戦にして早くもその成果が現れ、土曜クオリファイレースでルノースポール・アルゼンティーナのマティアス・ミラ(ルノー・フルーエンスGT)や、Honda Racingアルゼンティーナのニコラス・モスカルディーニ、ファン-アンヘル・ロッソらのホンダ・シビックSTC2000勢を振り切り、まずは自身初勝利と日曜メインレースのポールポジションを確保した。
そのブラジルからの強力な刺客に対抗すべく、2019年チャンピオンのリオネル・ペーニャ(ルノー・フルーエンスGT/ルノースポール・アルゼンティーナ)ら地元アルゼンチン出身ドライバーの多くは、この週末を前に急逝したサッカー界のレジェンド、ディエゴ・マラドーナを追悼する青白ストライプに“10”のステッカーをマシンに掲げ、日曜25周の決勝へと挑んだ。
ここでクリーンなスタートを決めたバリチェロとは対照的に、フロントロウ2番手に並んでいたルノーのミラは後続を牽制した際に失速し、これでホンダのモスカルディーニとロッソが労せずしてポジションを上げて1コーナーへ。しかしロッソは4番手を争ったミラと接触しスピンオフ、スタート早々に隊列後方までドロップしてしまう。
その後方では、9番手発進だったトヨタ系サテライトチーム所属のヴァレンティン・アギーレ(トヨタ・カローラSTC2000/ミーダス・カレラ・チーム)が、ミラとサイド・バイ・サイドを演じて4番手にジャンプアップし、ホンダとルノーを追いかける。