レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2021.05.25 12:00
更新日: 2021.05.25 11:44

RSC向けに開発中の“Gen3”共通シャシー公開。シボレー・カマロも2022年デビューへ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | RSC向けに開発中の“Gen3”共通シャシー公開。シボレー・カマロも2022年デビューへ

 オーストラリア大陸が誇る人気ツーリングカー選手権、RSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップが導入を予定する“Gen3”と呼ばれる新型共通シャシーの2号機が、Dick Johnson Racing(ディック・ジョンソン・レーシング/DJR)への納入に先立ちフォトプレミアされた。

 今回公開された未塗装のローリングシャシーは、現在シリーズで使用されている“Car of the Future(カー・オブ・ザ・フューチャー/COTF)”と同様に、同国クイーンズランド州に拠点を置くビルダー、PACE Innovations(PACEイノベーションズ)がデザイン設計、開発、製造を担当したプロトタイプとなっている。

 2022年からRSCでの本格稼働を予定する“Gen3”シャシーは、最初のプロトタイプがすでにTriple Eight Race Engineering(トリプルエイト・レースエンジニアリング)に納品済みで、新型シボレー・カマロZL1の開発作業が進行中。そして今回の2台目はDJRの手に渡り、フォード・マスタングの改訂版となる“Gen3仕様”の製作が進められる。

「こうして2台目のシャシーが完成し、フォードのホモロゲーション・チームにより次なる開発のフェーズを開始する準備ができたことを非常に嬉しく思う」と語るのは、RSCのシリーズCEOを務めるショーン・シーマー。

「この時点に到達するまでに何千時間も費やしてくれたクルーや、とくに国際的な成功の歴史を持つPACEイノベーションズのスタッフ全員に感謝したい」

 そのPACEイノベーションズにより公開された画像では、スペースフレーム全体の構成が把握できるよう、シャシーの全セクションとなる360°のカットが披露された。

 このGen3規定では、現在のCOTF規定Gen2より許可されている、2ドアクーペや5ドアハッチバックなどでもスケーリング上の優位性や性能差が生じないよう配慮。かつ見た目に“違和感”を抱くことがないよう見直しが行われる。

2022年のシリーズ投入が決まっているシボレー・カマロZL1のGen3規定モデル。Triple Eightはホールデン・コモドアZBからのリプレイスを急ぐ
2022年のシリーズ投入が決まっているシボレー・カマロZL1のGen3規定モデル。Triple Eightはホールデン・コモドアZBからのリプレイスを急ぐ
低コスト化とともに、安全性と整備性の向上という欲張りな課題も克服したGen3規定シャシー
低コスト化とともに、安全性と整備性の向上という欲張りな課題も克服したGen3規定シャシー
現在のCOTF“Gen2”と同様に、サブフレームやダンパー、スプリング、アップライトやブレーキ類に至るまで共通部品となる
現在のCOTF“Gen2”と同様に、サブフレームやダンパー、スプリング、アップライトやブレーキ類に至るまで共通部品となる

■次のページへ:「新型マシンの完成はそう遠くないはず」と語るDJR会長


関連のニュース